2015年01月23日

メール便が使えなくなる!ショック


22日に「クロネコメール便」を
今年3月末で廃止すると発表がありました。
郵便法で日本郵便だけに扱いが許されている
「信書」にあたる文書を客が
メール便で送ってしまい、
郵便法違反容疑に問われる危険を防げないためだという
理由でしたが、年間21億通を扱うサービスなのに、
トラブルは2009年からの
5年でたったの8件だけです。
採算が取れないからやめる、というのならまだ
わかりますが、その理由に納得がいきません。

私の一番使用頻度の高い発送方法だったのに・・・・。
困ります。

信書って言うのは
法律で「特定の受取人に差出人の意思または
事実を伝える文書」と定められているのですが、
簡単に言えば手紙のことです。

手紙は郵便局の管轄ですから
他の業者は送れません。
そしてさらに郵便局の中であっても
小包の中に簡単な近況を記した手紙等を入れるのも
規約違反です。
でも、例えば違う地方の大学に行った
息子や娘に小包を送ってやる時、
中に手紙を入れたことがある人も多い筈。
これ、本来の運用は小包の中身は
物だけ、手紙は別に切手を貼って
封筒で送らなければならないのです。
郵便局の中だけでもそうなのですから
他の業者の荷物の中に手紙が
入っていればなおさら許せない、って
話なのでしょうが・・・・。

なぜ周知されていないかって言ったら
「”手紙”を入れるな」、って言わないで
「”信書”を入れてはいけません」、って言っているから
信書が何なのかわからない人が多いせいだと思います。
私に言わせればそれは無知ですが、
わかりにくいことをわかりつつ
難しい言葉をやさしい言葉に
変えない郵便局も不親切だと思います。

メール便の廃止理由が
本当は採算が合わないという
理由なのならば、
全国一律の料金だからじゃないでしょうか。
遠くに行けばその分、燃料費もかかる訳だから
東日本から西日本に送る、とかいう場合には
段階的に高くなっても文句は無いから
残して欲しいサービスですね。

食品が随分値上げしているなぁと
思っていたら今度は配送費迄値上げでは
庶民はやっていけないですよ。
本当に・・・。
アベノミクス、輸出している
自動車産業とかに勤めていない
限り、恩恵なんて一切無いですからね。
むしろデメリットの煽りはモロに喰らうし。

何かこの前、必ず勝つ選挙したと思ったら
批判のあった政策迄すべて
国民に受け入れられた体で
話が進んでいますね。
どんどん貧乏人には住みにくい国に
なっていきます。
貧乏じゃなくなる方法でも
模索してみましょうかね。
そんなのがあれば、の話ですが (´・ω・`)



posted by ESE at 01:48| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

牛丼300円→380円


12月17日、牛丼(並)が
300円から380円に値上げするので
その前に最後に
(いや、たぶん、
値上げしてからも
食べるけど、安いうちに
食べる最後という意味で・・・)
吉野家へ行ってきました^^
CA3K0207.JPG
他の値上げは写真を見てね。
CA3K0202.JPG
ちなみに味噌汁は
吉野家のHPのゲームで
貰えるクーポンを使って無料です。
CA3K0203.JPG

CA3K0204.JPG
一味と紅しょうがを
どっさり載せて
いただきます!
CA3K0205.JPG
あ、つゆだくにしてもらうのを
忘れた。

300円でも味噌汁を
無料にしてもらっている
くらいなのに
380円かぁ・・・はぁ。
幸楽苑も値上げするし・・・。
時代の流れですねぇ。



posted by ESE at 21:00| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

BBQ


あるバーベキュー大会に参加してきました。
お店に行ってやるのが普通だと思っていましたが、
こういう
CA3K0029.JPG
炭を入れて焼くテーブルとか
道具とか貸してくれるところってあるのですね。
川原で自分達が用意した小さな
バーベキュー用具でやっている人は
見たことがあるけれども、

会社とか町内会で規模の大きな
バーベキューをやるときには
借りるしか手はないのだから
貸すお店があるのはあたりまえか。
CA3K0034.JPG

CA3K0036.JPG

CA3K0027.JPG
飲んで食べておなかいっぱい。

でも、車でなければ帰ることができない
場所なので私はアルコールを
飲むことができません。
CA3K0028.JPG
ビールならいくらでも飲めるのに
コーラは数杯飲めばもう
おなかが膨れすぎて
飲めなくなってしまいます。
何でしょうね^^;



ラベル:BBQ
posted by ESE at 10:11| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

昨日の続きです


昨日の記事の“続きから”
に書こうとしたら
結構なボリュームに
なってしまったので
ひとつの記事として
独立させました。
なので、
普段の記事とは
趣が違います。

私がウサギをずっと見ていたのは
昔飼っていたことがある位、
ウサギが好きだから^^

その飼っていた際にウサギに関する
通説というか俗説というか
まことしやかな噂話は、かなりの
嘘情報があることを知りました。

1.うさぎは鳴かない。
嘘です。グーというか、ブーというか、
文字表記すれば「ヴー」が
一番しっくり来ますが、
とにかく鳴きます。
うさぎ公園等にいって触れ合っていてもなかなか
鳴かないのでそういうふうに思われてしまったのでしょうが
感情が高ぶった時には鳴きます。
その話を友人の研究者に話したら

うさぎ、あぁ、鳴くね。
解剖する為にゲージから引っ張り出すときなんか
ギー、ギーそりゃあうるさいもんさ、と
言われてしまいました。
それ、鳴き声じゃなくて悲鳴だから(泣)

野生では他の動物のエサに
なりにくいように
あまり鳴かないように
静かにしているんだそうですよ。

2.うさぎは水を飲まない
嘘です。
ただ、体の大きさの割りにそんなに
水を飲まないとは、思います。
水分の多い野菜を与えると
お腹をこわしやすいので
洗った野菜の水はよく切らないと
ならない、という話が
変な方向に膨らんだ話だと思います。

3.うさぎは攻撃手段を持っていない。
嘘です。
うさぎはおしりをまわしながら
ジャンプしてオシッコを
飛ばすという攻撃をしてきたり、

後ろ足をダンと床に叩きつける
行動を取ることがありますが、
これを足などにやられると
かなり痛い攻撃をしてきます。

基本的にかまって
あげていない時に
遊んで遊んで、という
意思表示の攻撃です。
だから攻撃でななくて
甘えているともいえますが。

そうそう、攻撃では
無いのですが、
エサが気に食わないと
エサ箱をひっくり返します。
おまえは星飛馬の父ちゃんか!と
いうツッコミを入れたく
なる程。
賢いのはかなり賢いですが、
我儘です。ただ、
甘やかすだけではなくて
しつけ次第という面も
多々あります。

ほかにも色々あったような
気がしましたが、現役飼い主では
無いので忘れていることも
多いです。
かなり長い形状のエサを食べる時に
手で持ってないのに
ポリポリポリと口に
吸い込まれていく様は
何回見ていても
飽きません。
ポッキー位の長さでも
余裕で吸い込まれていきます。

ウサギ、
好きなんですけどね〜。
ただ、飼うとなると
それ相応の覚悟が
必要になるんですよね。
以前のアパートを
引っ越す時には
部屋を元の状態に戻すのに
一か月分の給料を
使い果たしました。
かじった柱を
元に戻したり、
おしっこを撒き散らした
壁紙全とっかえとか。
今はちょっとその
金額をポンと出すことが
出来ないので
しばらくは
飼うことはないです。
残念。

posted by ESE at 23:59| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

掃除機を買った


以前、使っていた
紙パック式掃除機が
壊れたのを機に、
安いものですが
TV等で良く耳にする
サイクロン掃除機なるものを買いました。

その商品の特徴は

◎サイクロン式
・サイクロン式なので空気を回転させ遠心力によって
空気とゴミを分離し、吸引力低下を軽減します。

◎ダストカップとワンタッチゴミ捨て
・ダストカップ式なので紙パックを取り替える必要がなく
経済的です。またワンタッチでダストカップの底から
ゴミを落とせるので手を汚すことなく
簡単にゴミを捨てることが可能なので清潔です!

◎高性能フィルター
・高性能フィルターを採用しているので排気をクリーンに保ちます!
(フィルターは水洗い可能)

◎排気フィルター
・排気口フィルターは取り外し洗浄できるので
排気をクリーンに保ちます。

等という宣伝文句でした。

ふーん、良いんじゃない?と
思い気軽に買ってしまったのですが、

使ってみての感想。

確かに細かいホコリは取れる。
これ位迄、粉塵が吸えるなら
おそらく今迄の掃除機では
難しかった
料理の際にこぼした
小麦粉を吸うということも
出来そうな気がする。
(実験はしてないけど^^;)

遠心分離機でゴミが
くるくる回っている
様は楽しい。
一回の掃除で
こんなにゴミが溜まるもの
なのだなぁ、もっと
頻繁に掃除しなければ
ならないなぁ、とは
思わさせてくれる。

ただ、掃除が終わっても
ダストカップに入っている
ゴミが見えているのが
気になるので掃除の都度
ゴミを捨てなければならない。

考えてみれば
今迄は紙パックを捨てるだけなので
掃除機本体を掃除したことなんて
なかった。
ましてや水洗いなんて
とんでもなく手間だ。
フィルタにとにかく
細かい粉塵がついていて
これが売り文句と違って
ワンタッチで捨てられる
シロモノでは無い。
ワンタッチで捨てられるので
手が汚れないことに
なっているがフィルター掃除の
時の手の汚れは紙パックの
ゴミを捨てる時の比では
なかった。マスクや
ほっかむりなど
準備してから本体掃除をしないと
全身が汚れる。

もっと値段が高い掃除機を
買えば手元スイッチが
ついていたのだと思いますが
本体にしかスイッチが無い。
安いってこういうことか、と
納得。
紙パック代がかからないので
経済的、とかいう
売り文句に騙された感
いっぱいで後悔です。

結論:
紙パックのコストなんて
毎回掃除機を洗う手間と
時間を考えたら安いもの。
次回はいつになるか
わからないけど
紙パックにもどします。

と、いうか、
今、サイクロン掃除機を
掃除するための
紙パック掃除機がほしい^^;

プリズムストーン
posted by ESE at 09:10| 青森 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

ある日の食事



忙しかったので
昼食は簡単に済ませて-
●マックバーガー 100円
●コーヒー 100円
CA3K0013.JPG
■クーポンにより無料
CA3K0012.JPG

夕食-
リンガーハット
●冷やしちゃんぽん 699円
CA3K0009.JPG
■試食券により無料
DSCF6057.JPG
●餃子5個 250円
CA3K0011.JPG
■レシートアンケートクーポンにより無料

深夜
-ビールのお供に-
●チキンマックナゲット5個入り×2
定価 (たぶん190円×2だったと思う)=380円
CA3K0014.JPG
■携帯クーポン使用により100円×2=200円
●ビール
■懸賞当選品による商品券にて6本パックを購入
よって無料

1日の支出合計 200円也




posted by ESE at 21:00| 青森 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

幸運の女神様は連休中のようで・・・



今日、5月5日って子供の日で祝日なんですね^^;
外食産業はどこも混んでいて入れない
(並んでいるから入りたくない)
状態で、
八戸市の100円回転寿司の“くら寿司”は
お店の外にまで行列が出来ていました。
いったい何時間待ちなんでしょうか?
お腹が減っているからお店に行っているのに
そこから何時間も待つのは私にはとても
無理なので、
つい最近の過去写真からのお話です。

5月1日、ガストで朝食の時の話です。
DSCF5857.JPG
10%引きのクーポンがあったのですが、
このクーポンを使うと
DSCF5855.JPG
優待券を使うことが出来ないそうですよ。

私がガストに行くのって
“オトクーポン”にお得なクーポンが
ある時なのに、クーポン併用不可って
優待券、使えなさ過ぎる。
安く買ったと思っていたけど、
オトクーポンの値引きの
額のほうが大きいので
意味がなかったようです。
5,000円分を4,500円で
買ったのですが、ちょっと、
無駄な買い物でした。


スクランブルエッグ&ソーセージセットは以前も
ネタにしたことがあったので、
DSCF5858.JPG
今回は記事に
するつもりはなかったのですが
使わないのももったいないので^^;

前回はケチャップだったのですが
DSCF5861.JPG
今回は醤油で食べました。
(ガストではテーブルに常備
されているのは調味料は塩のみ)
実は前回、違うお店では
醤油が出てきませんでした。
お店によって違うのか、
前のお店が醤油を出さないのは
忘れたのか、気がきかないのか?

そしてスープも
油揚げとわかめのスープの
筈なのですが、
DSCF5860.JPG
油揚げ、いったいドコに??(汗)

まぁ、良いです。

話を戻して、今日のこと、
イオンの総額4億円プレゼント
ドリームルーレットの抽選日。
DSCF5973.JPG
5千円で一回という抽選権利、
ハードルが高い権利ですが
何と、今回、6回もあります。

実は私のレシートではなくて
6回も権利があれば
私なら何かしらひっかかるだろうという
親から頼まれたレシートだから^^;

ガラガラではなくて
薄型タブレットの中の
ルーレットの中で
玉がカラカラと
回るのを見て、ちょっと
これは自分には苦手かもって
思ったのが駄目だったのか・・・。

結果は何と!!

自分の選んだ数字に
玉が入れば当選なのですが、
6回もルーレットを回しているのに
一回も何の当選にも
ひっかかりませんでした。

親の期待が重かったので
プレッシャーが駄目だったのか、
自分のレシートではなかったというのが
駄目だったのか。

幸運の女神様もGWで
お休み中ということに
しておきましょう^^;




posted by ESE at 23:11| 青森 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

昔の道具


いやー、書こうと思っていた記事の下書きを
書いていたらもう23時になってしまいました。
しかも、まだまだ書き終わりそうにない、という^^;
しばらく記事を書いてなかったので
ちょっと入れ込みすぎてしまったようです。

そうは言っても今日記事を書くと
公言していますので
うーーーーむむむ。
そんなわけで今日はちょっと小ネタで・・・・。

会社のお金を数える機械の
調子が悪くなってしまい
硬貨の枚数を数えることが
出来なくなってしまいました。

どうすんだって話をしていた所、
先輩が倉庫から持ってきたこの道具。
DSCF5073.JPG
羽子板でも持ってきたのか?と
思ったら・・・
DSCF5072.JPG
見た目でどう使うかわかりますか?
DSCF5074.JPG
硬貨を入れて振ると一度に
50枚を数えることができるという
道具でした。

昔の人もより効率的にするには
どうするか?を考えていたのですね。

そんな先人の知恵を感じた道具でした。

posted by ESE at 23:59| 青森 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

