2015年02月21日

レストラン エピス


本日、私がやって来たのは
青森市のホテル、アップルパレス内の
DSCF8228.JPG
レストラン エピスです。
DSCF8206.JPG
貧乏人の私が何故、こんな
オシャレで豪華な料理しか
なさそうなレストランに
来ているのかと言えば、
去年、スーパーで買い物をした
ポイントが年末に失効しそうだったので
慌ててレストランエピス特別ランチ
ご優待券に引換えていたからです。
DSCF8203.JPG
つまり、優待券を使えば
食べられるメニューこそ
決まっていますが、
ホテルランチが無料なワケ。
私の場合、溜めたポイントは
普段行けないような場所に
行く為に使うんですよ^^

メニューの中から自分で選んだもの、
と違って、何が出てくるか詳細は
自分にもわからないのですが、
肉と魚のハーフ&ハーフというのが
出てくるようです。

一人なのに予約しなければ
ならなかったのが恥ずかしかったけど(´・_・`)

ナプキンを膝に広げて待っていると
出てきました。
まずはセオリー通りのスープから。
DSCF8208.JPG
スープが平べったいお皿に入っていたり、
コーヒーカップみたいな小さいものに
入っているのを見るたび、
違和感があったので、
持ち手がついて、幅広な
このスープカップの形、良いですね。
DSCF8210.JPG
しかも、このスープ、熱い。
以前からラーメン記事を書いた際等に
何回も言っていますが、
私は熱いものは熱いまま出てくるのが
嬉しいので、これはポイント高いです。

パンとライスが選べるということでしたので、
パンは温かいのかを聞いてみました。
温かいパンが出てくる、とのことでしたので
それも食べてみたいな、と思い、
かなり悩みました。
写真的にも記事的にも、
ライスはどこも同じだから
パンのほうが他と比較出来て良いのでしょうが、
肉はともかく魚もあるのならライスが合うかな、
と・・・・・苦渋の決断(笑)

サラダとメインの1皿。
DSCF8213.JPG

メインのひとつ、鯛とホタテ、
DSCF8218.JPG
そして牛ロースのステーキに
ソースがかかっています。
DSCF8220.JPG
おぉ、言うまでもなく・・・
うまーーーーーーィ!

パプリカやクレソンの彩りが
豪華さを引き立てています。
もったいないので
つか合わせのカリフラワーや
ブロッコリー、
ポテト、ズッキーニ等を使って
周りにかかっているソースも
丁寧に全部たいらげましたよ^^;
ポテトの切り方も又、オシャレだ^^

もう、こんな記事を書いていて
何ですが、言葉で表現できないような
おいしさ^^

肉も魚も味を見たいから
これは嬉しいハーフ&ハーフ。
やっぱりレストランクラスになると
普段私が食べているのは
庶民の味なんだなって感じに思えるほど
味付けが上品です。

デザートとコーヒーが出てきました。
DSCF8223.JPG
もう砂糖入れからしてオシャレだけど、
貧乏性の私にはミルクが使う分以上入っているのが
もったいない・・・・ ^^;

ふー、
満足満足。
やはり高級な場所というのは
おしゃれな空間を維持するのに
お金がかかるから、その分、
料金に含まれるっていうのがわかる
雰囲気です。

貧乏しててもお金をかけずに
贅沢をする方法はあるってことです。
年に何回かだけの贅沢、
堪能しました〜。



posted by ESE at 21:00| 青森 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

八食センター なんぶや


八戸の台所、八食センターで行われている
均一祭で
”郷土料理 なんぶや”では限定30食ではありますが、
ラーメンと豚いため丼セット通常850円を
500円にして提供しているということで
食べに行ってきましたよ。
DSCF7915.JPG
メニューはビジュアルに訴える写真で
食欲をそそります。
DSCF7921.JPG

DSCF7927.JPG
まだ早い時間なので限定とはいえ
必ずまだある筈ですから
DSCF7946.JPG
ラーメンと豚いため丼セットを
すぐに注文です。

DSCF7934.JPG
ラーメンのビジュアルは八戸で
DSCF7935.JPG
ラーメンを頼めばコレが出てくる、という位、
普通のメンマ、チャーシュー、ナルト、ネギ、麩です。

ワカメがあるかないかは店によって
違うかな。
八戸のラーメンなら普通の
鶏と煮干しの合わせ出汁の
スープと思われますが、薄味です。
DSCF7942.JPG
豚丼は具沢山です。
DSCF7943.JPG
小鉢が見た目、ゴボウの漬物かと
思って食べたらイカでした。
ちょっとしょっぱ目でおいしいです。
DSCF7923.JPG
普段はラーメンだけで500円ですから
これに豚丼がついていて
500円はお得でした^^
DSCF7949.JPG
セルフだし、
カップはかなり小さいですが、
コーヒーもサービスです。

均一祭では八食センターの中の
他のお店でも安く提供している
メニューがあり、
ラーメンと餃子の鉄五郎では
頑固シナそばが通常520円を300円で、
麺道蘭では赤みそラーメン
通常700円を500円にて
販売しています。

明日八食センターに行かれる方は
一考の価値アリ、ですよ。



posted by ESE at 21:00| 青森 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

かっぱの改新


先日、かっぱ寿司に行った時、
(っていうか前記事だけど)
ラーメンも始めたんだ〜と気になっていたので
216円割引クーポンを持って
八戸のかっぱ寿司に
行ってきましたよ。
DSCF7570.JPG
(色々なクーポンを駆使するのが私の節約術^^)

そう言えば、ふと思ったんだけど、
宇宙人のCMってもうやらないのかな?
改新して、宇宙人相手ではなく、
地球人を相手にしなければならないと
改心したのかな?
DSCF7602.JPG
ラーメンは新幹線レーンではなく
店員さんが運んできます。

1杯税込288円なので
そんなに量は多くないだろうと予想は
していましたが、やはり半玉くらいですかね。
普通のラーメンの半分だと思います。
DSCF7579.JPG
やはり魚介類を扱うお店だけあって
スープは海鮮系でそこそこイケます。
薄っぺらいチャーシューの上に
のっているのはカリカリに
揚げた何か・・・
フライドオニオンなのかな?
ちょっと香りが良いけど
何なんでしょうね?

うーん、スープはおいしいけど
麺がイマイチ。
作り置きしているお店で
麺がおいしかった試しが無いので
これはもう、地元の製麺所から
麺を仕入れるしか方法は無いのかな?
DSCF7581.JPG
うんっ?新幹線が新型になっている?
地域によって何々系とか
変えているのかもしれませんね。
DSCF7595.JPG
アナゴ1本寿司は
DSCF7596.JPG
シャリをすっかり丸め込んでいます。

カニは、
DSCF7586.JPG
まぁ1貫ネタに
なるでしょうね。

牡蠣は青森市のお店で
食べたものに比べると
炙り方が強く、
DSCF7587.JPG
焦げ目までついています。
そこは統一しようよ。
DSCF7589.JPG
牡蠣がふっくらしている分、
シャリが薄くて、
シャリの形にさえなっていない。
DSCF7591.JPG
これでは箸では持ち上がらない(;´Д`)

うーん、
食べたのはこれで全部ですが、
1皿194円だと
あっという間に金額がかさみますね。

まぁ、このご時世、
108円のネタだけでやって
薄利多売の売り方では儲けなんて
出ないでしょうし、
難しいのはわかりますが、
ただ、高級ネタ路線は
向かいにある函太郎に、
企画力は
車で走って5〜6分の所にある
寿司の衛生カプセルや
びっくらポンの"くら寿司"に
それぞれ負けている気が
するけど、
これはたまたま八戸の立地が
悪かっただけで
他の地域は改新で成功して
いるのかな?

今までかっぱ寿司では
10皿で1,000円くらいで
ちょうどおなかいっぱい、という
目安があったのですが、
これからはネタを選んで
計算しながら
食べなければならないですね^^;
DSCF7571.JPG



posted by ESE at 14:00| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

ステーキ宮


妻の誕生日のお祝いに家族4人で食事をしてきました。
肉を食べたいという娘の希望と
チキンを食べたいという妻の希望の
両方を満たせるステーキ宮です。
ごく稀に宮ではバースデークーポンなどを
発行している時もありますが、
今回はそれに関係なくやってきました。

風除室の中で待っていようと思ったら、
レジ前にある機械で予約券を発券しないと
いつまで待っていても
呼ばれないことがわかりました。
危ないところでした。

ランチタイムはライス・パンが無料。
CA3K0051.JPG
ライスはおかわりができます。
CA3K0053.JPG
そして4種類のスープバーが飲み放題。

宮に行くなら断然ランチタイムがおすすめですよ!

CA3K0046.JPG
宮ロースステーキ150g
私が子供の頃は100gのお肉っていうのは
機械でも使って正確にg数を計っているのだろうと
漠然と思っていましたが、
100gとか200gの1枚肉を職人の感覚だけで
正確に切っているのを知った時には
“世の中には職人さんがゴロゴロいるということか!と
いう衝撃を受けました。ついでに、それを知った時に
同時に肉の部位をイラストで描いて全体の中のどの部分、
という豚や牛の絵を、人が描いているというのもびっくりでした。

CA3K0047.JPG
こんがりチキングリル200g
なぜかステーキ150gよりも小さく見える200gのチキン。
焼いて縮んだのでしょうか(笑)まぁ厚みがあるので
ひらべったいステーキより小さく見えるのは仕方がないですね。

CA3K0050.JPG
トマトガーリックハンバーグ
高さがある盛り上がりのあるメニューなので上から撮るよりも
横からのアングルのほうがおいしそうに撮れたかも。
自分の前にあるものじゃないと写真撮りって難しいですね。

CA3K0049.JPG
ハンバーグ・チキン・海老フライのミックスランチ
色々食べたい私のチョイス。
これだけで結構なボリュームがあったので、
ライスをおかわりすることなく、
スープもいつもは4つとも味を見るのに
今回は3つ味をみたところでおなかいっぱい。
満足しました。


私は子供の頃から母の作る料理を見ていて、
何かメインの料理を作ったあとに残る肉が
もったいないから作るクズ肉の寄せ集めであって、
副産物というイメージが強いので、
ハンバーグがメイン料理というのは
あまりそそらないのですが、
ソースを色々かえるとそれぞれ違う趣があって
なかなか侮れないですね。

宮では土日もランチタイムは
やっていて時間も16時迄だから
かなり良心的だと思います。
CA3K0054.JPG
CA3K0055.JPG
女性はデザートは別腹ですね^^;

これだけ食べると10%OFFクーポンはかなりありがたい。
CA3K0059.JPG
何回もこういうことがあればJAFの年会費の元を取れるかな?

こんなに色々食べたのに帰りに、今ケンタッキーが30%OFFだから、と
CA3K0060.JPG
3000円が2100円になっているCセットを
2つ買って帰ってそれを晩ご飯にしたという
チキン三昧の1日になりました。



posted by ESE at 10:36| 青森 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

チャンドラ ランチ


八戸市の同僚の女性数人が青森市に遠征してきて、
週末は青森市にいる私と合流してランチをする為、
訪れたのはコチラ、
DSCF7241.JPG
ピアノの生演奏をしている
雰囲気がとてもシックな
洋菓子店&カフェ
チャンドラ(CHANDOLA)」
です。

以前、RABで女子アナウンサーが
ディナータイムに食レポを
しているのをTVで見て、素敵な
お店だな、とは思っていましたが、
だからこそ、貧乏な私には
無縁なお店だと思っていました。
だから今回、初入店です!

ランチは1,000円でいただくことが
できました。
メニューをよく見る暇が
ないうちに次に回ってしまい
写真は無し。
でも、意外とリーズナブルでビックリ。

メインを肉か魚か、と、
ライスかパンかの選択をし、
パンはおかわり自由だそうです。
ライスではなくて、
パンのほうがおかわりできるのは
はじめて見るスタイルかも。
お店によって得意技が違うんですね。

サラダとパンプキンスープ
DSCF7226.JPG
メイン肉バージョン
DSCF7232.JPG
ライスとパンは後ろに見えてますよね。

メイン魚バージョン
DSCF7231.JPG
コーヒーで〆。
DSCF7238.JPG
これで1,000円なら納得の味と量です。しかも
雰囲気で付加価値が着く分、若干安く感じます。

女三人よれば姦しいと言われるように
それはもう・・・・凄いです。
数十年前にハタチだったお嬢様方の
パワーはハンパなものではありません。
DSCF7227-1.jpg
話題は今ココにいない同僚の話にも及びます。
男性社員に対する苦言は耳が痛いです。

あの人は清潔感が無いから生理的にダメ、とか
あの人のYシャツ、素肌に直接着てるよね、
乳首が透けて見えるのは
セクハラのレベルなんですけど、とか、
あの人の言葉遣い、私たちの呼び方、
何なの?私がいつあいつの奥さんになったの?

など喧々囂々(けんけんごうごう)です。
今のところ、私はランチの仲間に入れて貰えているので
少なくとも女性陣に嫌われてはいないと
思いますが、・・(思いたい^^; )
こういうのを聞いていると
ひとつでも間違えば
すぐに嫌われるな、と・・・
怖いですね。
(そもそも女子会に呼ばれる時点で“男”と
しては見られてないのかも知れませんが)

話がそれましたが、
ランチが1,000円なら
普段使いにしても良いんじゃないか、と
感じたお店でした。



posted by ESE at 19:26| 青森 ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

喜久寿司


上司と三沢市に行ってきました。

昼時をかなりすぎた3時頃
だいぶ遅くなってしまったし、
寿司屋でもどうだ、とのお誘い。

弁当を持ってきていたのですが、
上司の誘いを断るわけにもいいかず、
(内心、弁当が悪くなるよ〜、
奢ってくれるなら昨日のうちに言って
おいてよ〜、という思いも有りながらも)
なんといってもお寿司!
喜んでいただきましょう^^
DSCF6429.JPG
笑顔でこちらの喜久寿司へ。
DSCF6428.JPG

写真は上司が席をはずした
時に撮ったものだけしか
ありませんが、
これが私の頼んだ
江戸前セット。
DSCF6424.JPG
たしか2千円には届かなかったと思います。

海老天、キスの天ぷら
(キスが旬らしい)
大葉の天ぷらは天つゆで
いただきます。
DSCF6427.JPG
バランで隠れているお寿司は
アワビの握り。
DSCF6425.JPG
お吸い物に入っている三つ葉が
きゅっと結んであってびっくり。
仕事してますね〜。
DSCF6426.JPG
茶碗蒸しには大きな栗や
カニが入っていて
おいしく、
満足ランチでした。

もちろん、上司のオ・ゴ・リ。
ご馳走様です^^

米軍三沢基地の入り口の
再開発が進んでいるストリートにある
お寿司屋さんです。当然アメリカ人もよく
くるのでしょう。
メニューは英語表記のものも
ありました。

かなりのボリュームが
あったので、遅い昼だったことも
あり全然お腹が減らず、
晩御飯を食べる気になりません。

規則正しい生活リズムって
大切だわ〜。




タグ:喜久寿司
posted by ESE at 20:00| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

トマトと温泉たまごのリゾット


昨日の記事にも書きましたが、
最近行ったお店に、
行く確率が多くなるので
今回はまたもやガストです。

(と、いうか、ガストの場合は
何ヶ月か前に
5000円分の500円券を
4500円で買った優待券が
あるので、今、現在の
財布がダメージを受けないと
いう理由が一番大きいですね)

ガストで単品で食事をする場合には
税抜き399円メニューが
一番安いメニュー群になり、

トマトソーススパゲティ、
マヨコーンピザ、
ミートドリア、
海老マカロニグラタン、
温泉たまごのリゾット
の中からチョイスになります。

腹持ちを考えて
一番量の多くなりそうな
温泉たまごのリゾットということで。
さらにクーポンを使って
コーンのオーブン焼きも注文です。
DSCF6246.JPG
リゾットは
トマトの酸味と温泉たまごの
マイルドさがうまくマッチしていますが、
DSCF6249.JPG
しばらくすると味が
単調な気がしてきました。
そこいらへんはガストも
考えているからこそ
粉チーズとタバスコも
一緒に持ってきてくれているのでしょう。

私の場合はさらに
コーンも投入!
DSCF6251.JPG
ぐちゃぐちゃになって写真を
撮れなくなるかとも
思いましたが、
それほど見た目が悪くなりませんでしたね。

この2品の小計は500円以下なので、
税込みの請求額は537円でも
会計は500円券一枚で済みました。
DSCF6252.JPG
そこでレジ係が、今だけなんですが、
500円券1枚で支払いすることが
出来ます。と、言うので、

小計から優待券分を引くなら
今だけではなくて
いつでも税抜き価格に
なるのではないのですか?
と聞くと、

こういうことが起こることを
想定していなくて、
今は間違った運用をしている
状態なので、そのうちに
小計から優待券分を引くのでは
無く、消費税込みの合計額から
500円を引くように
システムを変える予定だそうです。

私の優待券はもう
なくなるので関係ないのですが、

優待券をお持ちの
方は早めにお使いになった
ほうが良いですよ。




続きを読む
posted by ESE at 21:00| 青森 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

芝のらーめん屋さん 今月はトンコツ


皆様、ご存知の通り、
イトーヨーカドーのフードコートにあるラーメン店、
芝のらーめん屋さんでは
月替わりでご当地ラーメンを出しています。
DSCF5985.JPG
5月は博多とんこつラーメンです。
753円(税込813円)とちょっとお高めですが、
その月にしか食べられないとかいう限定ものに
弱いんですよねぇ。

見本とほぼ同じルックスなのはさすがです。
DSCF5990.JPG
麺:コシの強い極細ストレート麺
スープ:豚頭エキスを使用したコクのある白湯スープ
との説明ですが、

私が普段、食べに行くお店の麺よりは、
DSCF5993.JPG
ほんの少しだけですが太いようです。
麺の堅さとか聞かれなかったので
みんな同じ茹で方をするのでしょう。

そこそこおいしいけど、
DSCF5996.JPG
カップラーメンの中に入っている
チャーシューと同じくらいの厚さのチャーシューを
見ると、813円もとるほどかな?とは思いますね。


8のつく日はイトーヨーカドーの買い物が
5%引きになるサービスが
あるので買い物に行くことが多いです。
DSCF5988.JPG
その8のつくハッピーデーの
芝のらーめん屋さんのサービスは
nanacoカードで支払いをすればnanacoポイントが2倍になるというもの。
Nanacoカードの本当の実力はセブンイレブンでこそ発揮できるものなので
青森にも早くセブンイレブンが出来て欲しいものです。



posted by ESE at 10:00| 青森 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

みそちゃんぽん


前記事で
失効直前のポイントを
使うのが目的だったのに、
間違って
デジタルマネーを使って
しまった間抜けな私ESEは
間をおかずに連続でリンガーハットに
やってきました。

同じ味の
ちゃんぽんだと
飽きるので、今日は
“みそちゃんぽん”と
昨日の会計で貰った
レシートのアンケートに
答えると貰える
餃子です。
DSCF5771.JPG
みそちゃんぽんは
4種類の味噌をブレンドしているそうで
なかなかイケますが、
何となく、
冬の食べ物っていう
イメージが
無きにしもあらず、
ですね。

レシートアンケートで
無料の餃子は
柚子こしょうで
食べました。

柚子コショウって
初めて食べたときには
受け入れることが出来なかった
のだけれども、
だんだん慣れてきて
最近ようやくおいしいと
思うようになりました。

慣れが必要だった、と
いうよりは、
コショウと名前がついて
いるのに青唐辛子系の
味がするので
脳が混乱するのか
おいしいかどうかまで
わからなかった、という
のが本当の所ですね。

4月末に失効するポイントを
使い切る為、
晩御飯のおかずにする
ぎょうざ3枚も焼いてもらいましたよ。
DSCF5773.JPG

DSCF5780.JPG
みそちゃんぽん、
なかなか良いです。
みそ味がついていたほうが
野菜が食べやすい気が
します。
まぁ、昨日食べた
野菜たっぷりちゃんぽんは
野菜がたっぷり過ぎだったので
今日はちょっと
遠慮したい、と
いう気持ちがあったのは
確かですが^^;

これだけ
大胆に買っても
すべてポイントでの
支払いなので
私の財布は
まったくダメージを
受けておりません^^

ポイントを
使い切りました!!
今はもう使ったポイントを
返してくれる
ポイント返還キャンペーンは
やっていないので
ポイントが
貯まるまでには
時間がかかりそうです。

でも、今の会計で
貰ったレシートの
アンケートに
答えたから
今度来たときにも
餃子は貰えます。

そして、
リンガーハットの
メルマガを登録して
いたので、こんな
冷やしちゃんぽん
無料試食券なんてのも
貰えました。
DSCF5768.JPG
(しかも2枚)
ポイントがなくても
無料で
食べる準備2食分、
すでに出来て
いたりします^^



posted by ESE at 00:19| 青森 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

デミチーズグラコロ


久々にマック。
とくに何を食べたい、とか
希望はなかったので
グラコログラコログラコログラコロ♪
とTVCMのメロディが頭から離れない
グラコロにしましょう。

現金ではなくてマックカードで
支払いなのと、
携帯クーポンもあるので
ちょっとリッチに
DSCF4627.JPG
デミチーズグラコロにしてみました。

普通ランチにする時には
ハンバーガーを2個買うのですが
気が向いたついでに
DSCF4626.JPG
ハンバーガーでは無くポテトに。

普段ポテトの味が嫌いで
買わないのではなくて
原価率が低いことを
知っているので
マックに儲けさせてやるのが
ちょっと癪に障るだけで・・・^^;

で、肝心のデミチーズグラコロを
もぐもぐぱくぱく
(ブログの名前じゃないです^^;)
DSCF4632.JPG
おっ!?

そうか、グラコロってグラタンコロッケの
ことか。
冷静に考えればそれ以外にないとは
思いますが、何かを最初に
考えてなかった^^;

これ、おいしいじゃないの。

もしかしてネットで
おいしいと話題になってないか?と
思い検索をかけてみると

“グラコロの成分がひどいと話題に”
“グラコロ・材料はキャベツと小麦粉”
“(バンズ・パン粉・ホワイトソース・マカロニ)=小麦粉”
と、散々な言われ様。

なるほど、材料はキャベツ以外
ほとんど小麦粉のようだけど
小麦粉凄い。変幻自在だな、とは
思う。

けど、だからといって
何なの?
おいしければ何も問題なし!

DSCF4624.JPG
コーヒーは
いつものように
JAFの会員誌についてくる
無料クーポンで^^

うーん、今日のランチは
いつもとパターンを
変えてみて正解。

グラコロっておいしいけど、
何というか、味の系統としては
マックっぽくないですね。
それが良いんだけど。
小麦粉だらけっていっても
バカにしたもんではありませんよ〜。
posted by ESE at 23:00| 青森 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

