2014年09月26日

巨大国産松茸


最近、記事作成を少し控えている最中ですが、
この感動は誰かに伝えたい!!!

巨大松茸、貰いました!!
しかも、自分で山から取ってきて
いただいたものなので、国産なのです。
最近は店先に並んでいる松茸を見ても
中国産か韓国産もしくはカナダ産ですね。
国産なんて自分に無関係の食べ物だと
思っているので、値段を見ることも
しないのでいくらするか、まったく
わからないのですが、
目の玉の飛び出るような価格なのは
想像に難くないですね。

ドコの山なのかは教えてくれないので
青森県産か、岩手産かハッキリとは
わかりませんが、

その長さ22センチ!
IMG_0005.JPG
しかも、少し曲がっているので、
可食部分はもっと多いということ。
IMG_0006.JPG
普通に売って3〜4本入っているのと
量的には変わりありません。
これだけあれば色々料理ができます。
早速、料理が並びます。
IMG_0013.JPG
茶碗蒸し
IMG_0014.JPG
炊き込みごはん
IMG_0016.JPG
汁にも
CA3K0037.JPG
ただ焼いてスダチを絞りかけて、
ちょっと醤油をたらしたものも食べました。
やはり鮮度が違うと“香り”が違う。
IMG_0011.JPG
次の日の弁当にも!

山に行く人がいないと
とても食べられない超贅沢品、
たっぷりと堪能さていただきました。
感謝^^



posted by ESE at 14:37| 青森 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

アイスプラント


えー、フキ、ワラビ、ミズ、魚のカマス、金目鯛、
アジの開き、和牛、など、色々な貰い物が続いている我が家です。

けっこう大量のワラビを食べ終わったと思ったら
又、別のところから大量にいただきました。
どうやら今年はワラビが豊作らしいですね。

他の貰い物はおいおい書いていくとして
(姿形をみんなが知っているものは
後回しにして)

貰い物のひとつに
作っている方から、もう1回目の収穫が
終わりだからア・ゲ・ル、といただいた
「アイスプラント」があります。
DSCF6432.JPG
ここ最近スーパーでも見かけるようには
なってきましたが、まだまだ
ポピュラーとは言い難い野菜ですので
紹介します。

もっとも特徴的なところは
2つあり、
ひとつは茎や、ちょっと肉厚の
葉についたツブツブです。

これは洗った後の水滴ではなくて
もともとついているもので
指で挟んでもつぶれません。

そして2つ目は
最初から塩味が
すること。

普通、植物は
海辺の傍にあっても塩水が
かかれば枯れてしまうもの。
だから塩味がするなんて
いうのは常識はずれの
野菜といえます。

生産者の方のおすすめの
食べ方はプチプチ感が
楽しめるサラダと
肉厚な葉を生かした
天ぷらとのことなので

今回は天ぷらにして
食べました。が、
ちょっと作るのに
失敗して、
ぐちゃぐちゃの
見た目になってしまいました。
DSCF6434.JPG
男の料理はせいぜい
包丁を使って材料を切る所までで、
天ぷらとかの揚げ物は
ハードルが高かったようです。

同時に違う種類の揚げ物をしたので
DSCF6437.JPG
油の温度をはかる温度計みたいのが
あれば失敗しなかったかも。
(ちなみに野菜のかきあげと
シイタケと素揚げのピーマン)

食味は・・サラダなら
塩味を感じたと思うのですが
てんぷらにすると
シャキシャキ感は
ありますが、
肉厚な分、トロリとした
感じもある不思議な感じです。
でも、それほど塩味があるとは
思いませんでした。

まだまだ流通が少ないので
スーパーで売っているのは
値段が高いので
こうやって貰いでも
しなければ
食べることはなかったので
生産者の方に感謝です^^



posted by ESE at 20:44| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

差し入れをアレンジ

超忙しかった・・・・

ちょっと前に忙しいのが終わって
通常運転に戻りつつあります、と
書いた翌日からめちゃくちゃ忙しくなって
しまって、本当にまいってしまいました。
忙しいのを覚悟している時と
比べると、
平常モードで忙しい場合、
2倍疲れますね^^;

そんなわけで記事の
更新も滞っていましたが、

その間に貰った差し入れの話です。


“レシピ”という言葉を覚えたのは
週間モーニング連載の
クッキングパパの連載当初からでしたから
かなり昔の話です。

それ以来、そこそこ
料理はやるようになりましたが、
男の料理だから腹を壊した、
と言われたくなくて
(過去記事も同様)
衛生手袋をはめて
ドーバーパストリーゼ77
(消毒用アルコールで唯一食品に
そのまま噴霧が可能)を
使って料理をしています。

久々の休日。
前の休日には会社に出て色々やっていたので
会社に出ないのは実に3週間ぶり!
なので
掃除やら何やら自分の用事が
かなり溜まってます。

今日は“料理”と、言う程ではないにせよ
食材を整理しなければなりません。

1週間前に食べようと思って買って
きていたレタス。

その後1週間、
たまたま貰い物が続いたり
当日賞味期限の見切り品を
買ってしまったりと
冷蔵庫に放置されていました。

冷蔵庫にあるとはいえ、
レタスは生物ですから
さすがにヘタってきました。

ここで、冷水に放てば
シャキッとなるよ、と思ったアナタ、
昔の人です(笑)
今は50度洗いの時代ですよ。
冷水ならば30分かかるのが
3分で元通りシャキッとなります。
時代は時短ですよ^^

そもそも何故、レタスを
買ってきていたかと言えば
私の勤めている会社に来ている
シルバー人材のおじいさんに
普段、お世話になっているお礼ということで
2ツ割のバンズ
(何故に差し入れにコレを選んだのかは
疑問ですが^^;

もしかしたら
これがハンバーガーってやつかな?という
勘違いをしている可能性もありますね)
等を色々と貰って、

私の自己流ハンバーガーを
作ろうと思ったからなのですが、
そういう物を貰った時に限って
普段、物をくれる人ではないような方から
(シルバーの人もですが)
食材の差し入れが続く、という
不思議な現象が起こってました・・・。

中には、コンビニの店員に知り合いがいて
これ廃棄しなければならない商品だから
といって貰ってきたけど、一人では
食べきれない程の量だからあげる、
とかいう、数時間前に賞味期限が
切れた商品をくれた人もいましたが、

そのコンビニ店員、
ルール違反をおかしているぞ^^;

まぁ賞味期限のルールのほうが
厳しすぎる、という現実がありますからね。
食べるのにはまったく問題ありません。

普段、人から物をいただけるなんて
ほとんど、どころか、まったく
無いことなのに続くときには続く、と
本当に思いましたね。
DSCF5211.JPG
そんなわけで1週間後にようやく
差し入れを口に出来たわけです。
DSCF5212.JPG
作ったバーガーは、まず右上から
生ハムチーズバーガー、
右下に降りて、
フレッシュトマトとレタス、アボカドバーガー、
左に行って
シャキシャキレタスと豚肉バーガー、
左上に行って
バナナとリンゴのデザートバーガー、
と、
DSCF5215.JPG
なっております。
DSCF5217.JPG
結構、ボリュームたっぷりだったので
昼、夜2回に分けて食べました。

自分で作った割りには
おいしかったですよ。

もっとも、自分の好みに
自分で作っているのだから
まずい訳がないんだけどね^^;

とりあえず、
忙しいピークは過ぎたので
毎日、とはいかなくても、
それなりに
ブログをアップすることは
できると思います。

って、言ってて、又、
ずっと更新してなかったら
忙しくなったってことだから
どうしよう・・・  ^^;
posted by ESE at 02:19| 青森 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

小ネタ 節約生活



ちょっと忙しいので
小ネタで。
DSCF4528.JPG
この3連休から今日までにかけて
合法的に無料で手にいれた
品々。
DSCF4530.JPG
まぁ景品だったり、
見本だったり色々あるけど
説明は省きます。

ちょっとめんどくさかったりも
するけど、それより何より
まず必要なのは
情報かな。

お得情報さえあれば
節約できるってもんです。

ちなみにこれらは
仕事のお取引先から貰ったとかいう
特殊な物ではなくて、
一般家庭の主婦でも
誰でも手にいれようと
思えば手に入れられた品で
あることを申し添えておきます。
(但し、移動の為の車は必須アイテム)
posted by ESE at 18:00| 青森 | Comment(8) | TrackBack(0) | 頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

国産・松茸〜!!


お隣さんから松茸をいただきました〜(⌒-⌒; )
DSCF2047.JPG
買ってきたものではないので
葉っぱとかは敷いてないですが、
DSCF2048.JPG
こんなに大きいの〜!!
買えばいくら位するんでしょうね〜??
国産だと1万円位?形が良いので
もっとするかな?

夕方のことだったので
母も夕飯の支度に取り掛かろうと
していたところでしたが、
考えていたものから
急遽メニュー変更し、
松茸ごはんを炊きました。

だから普段の晩ご飯の
時間にはまだこの状態で
DSCF2053.JPG
ご飯がありません。

ごはんが炊き上がるのを
にごり酒を飲みながら
待ちましょう〜。
DSCF2057.JPG
その間に、
前にいつ食べたか調べてみたら
2010年9月27日でした〜。
偶然ですが、今日も9月27日ですね。
松茸が採れる日って
大体決まっているのでしょうか?

とにかくどうやら
3年ぶりに口に入るお宝のようです。
DSCF2067.JPG
炊き上がり〜^^
DSCF2055.JPG
ではでは・・・
DSCF2058.JPG
すだちをたっぷりと絞りかけて
DSCF2062.JPG
うんめぇ〜〜〜。
DSCF2065.JPG
肉厚にスライスしているのが又良い!
この食感はエリンギが
一番似ているかな。
DSCF2069.JPG
今度松茸のお吸い物に
入れて本物に思えるか
どうか実験してみよう、
とか考えていたら
DSCF2072.JPG
すぐになくなってしまいました。

美味しいものは
ちょっとしか
食べられないように
なっていますね。

山に行くお隣さんに感謝・感謝(*^_^*)




posted by ESE at 23:00| 青森 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

菜ころん


ちょっと前に
ブログ交流のあるりりりさんが
仙台に行った時にお土産を頂いて
おりました。

何故今頃かと言うと、
SDカードを紛失していたからという
何ともしまらない理由だけでして、
深い意味はございません。
( この前パソコンのメモリーを
整理していたらパソコン本体に
その写真データをとりこんでいるのを
発見しました^^; )

DSCF0105.JPG
菜ころん

サイコロでもサイクロンではありません^^;

サイクロンって言っても
若い女性は最初の
仮面ライダーの
乗っていたバイクだとは
知らないだろうな〜^^;

菜ころんの名前は
DSCF0110.JPG

DSCF0112.JPG
ゴロゴロとたっぷり入っている
野菜の菜だと思われますが
野菜だけではなくて
DSCF0116.JPG

DSCF0118.JPG
イカやタコ・エビなどの種類もありました。
DSCF0108.JPG
2種類のたれを使い分けて
どっちが合うか食べ比べるのも
楽しみ^^

かまぼこだけど
かまぼことさつま揚げの
良い所どりをしたような
もので美味しかったです。

酒のつまみに
あっという間に食べ
終わってしまいました。

ありがとうございます。


posted by ESE at 23:00| 青森 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

