2013年10月14日

2013年 縄文なべまつり


10月14日(祝)
20130919-084649.jpg
八戸公園にて縄文なべまつりが
開催されました。
DSCF4492.JPG
巨大な縄文なべで
2,500食のせんべい汁が
作られ1杯100円で販売されます。
DSCF4502.JPG
10時に食券販売がはじまり
12時からの食券引き換えなので
DSCF4493.JPG

DSCF4498.JPG
巨大縄文土偶親子像前での
DSCF4494.JPG
イベントなどを楽しむも良し、
DSCF4505.JPG
広大な芝生の広場で自由に遊ぶも良し、

ほかにもこの公園は
草花の楽しめる「植物園ゾーン」のほか、
ジェットコースターなど
8機種の遊具のある
「遊園地ゾーン」
北限のサルや小動物と触れあえる
「動物放牧ゾーン」
「サクラの杜ゾーン」など
9つのゾーンがあるので
選ばないとすぐに
時間が経ってしまいますので
お気をつけて。

去年も来て、盛り付けによって
中の具にバラつきがあることを
わかっていますので、
DSCF4518.JPG
今回は
3個買いました^^;
これを一人で食べます。
DSCF4503.JPG
それにサケフレークが
具の100円のおにぎりも2個
買ってガッツリお昼ご飯にします。
ワンコインランチです、なんちゃって^^;
DSCF4527.JPG
ええと・・・、何か1つだけ
かなり少ないのが気になりますね。
今回3つ買っているからいいけど、
これ1つだけ買っていたら
悲しくなりますよ><;

まぁ、おいしかったから許す^^;
続きを読む
posted by ESE at 23:00| 青森 | Comment(10) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

いちご煮祭り 2013


いちご煮とは、ウニとアワビのうしお汁のことで
その乳白色の汁の中に見えるウニが
朝もやに霞む野いちごに見えるからそう呼ばれている
青森県の郷土料理です。
DSCF0324.JPG
階上町では毎年“いちご煮祭り”が
開催されていますが、
27日・28日と開催された今年は特に
DSCF0295.JPG
祝 三陸復興国立公園指定記念として
DSCF0319.JPG
山本譲二とかも呼んでコンサートをする等
力が入っていました。

26日の夜に飲みすぎて27日は朝から
具合が悪い中、行ってきましたよ。

DSCF0303.JPG

DSCF0323.JPG

DSCF0297.JPG

DSCF0321.JPG

DSCF0298.JPG

DSCF0299.JPG

DSCF0315.JPG
ホヤ・ウニ・アワビなどの直売も
盛況です。
DSCF0313.JPG
ウニ、バケツごと売ってました。
棘がウニウニと動いているけど、
これを買っていって素人がこの
トゲトゲをどう捌けと??

DSCF0309.JPG

DSCF0326.JPG
色々な舞台の催し物があるのですが、
私の目的はただひとつ。
海藻ラーメン早食い大会^^;
DSCF0329.JPG
申し込みをしてから
大会まで2時間半も時間があるので
私はとりあえず
DSCF0304.JPG

DSCF0306.JPG

DSCF0310.JPG
練習をかねて
海藻ラーメンを食べておきます。

2009年にはこれに参加して
参加者15名で各3名ずつ競い合い、
5人の1位がいましたが、
私はその1位の中の一人でした^^;

その時には賞品が元祖いちご煮券
でしたので今回もそのつもりで
参加を申し込みましたよ。

いちご煮祭りと言っている位だから
いちご煮を食べたいけど
安いものでは無いので
(いちご煮800円・元祖いちご煮2,500円、
その違いはウニが入っている量)
貧乏人にはちょっと財布に痛い食べ物、
この方法なら合法的に無料で
いちご煮を食べることが出来ると
踏んでいた訳ですよ。

ところが・・・・・

大会直前、ルール説明がありました。

前年迄とはルールが変わっています。
タイムトライアルで、参加者全12名の中で
1〜3位を決める。
(つまり以前のように5人も1位がいるような
甘い戦いではなくなっている)
1組4名ずつの対戦。
量は普通のラーメンの2倍とする。
賞品は海藻ラーメンです。

はぁ?
何だって!!!
ただでさえ具合が悪い中、
2倍の量?しかも
賞品がいちご煮ではなくて
今、勝負で食べる海藻ラーメンですと!?

色々計算違いが生じてしまいました。

2倍量なら練習するんじゃなかった〜〜。
お腹を減らしておくのでした。

しかもこれ
申し込みが早い順に対戦するのです。
私は4番目に申し込んだのだけれど
1〜3番目に申し込んでいるのは
最初からやる気満々、
勝てる気満々の猛者揃いでした。

だから12人を4人づつの組で勝負をして
タイムが早かった順の1〜3等の賞を
最初の1組目に対戦した
人間で独占しましたよ。

一番早い人は45秒だって・・・Σ(゚Д゚)スゲェ!!

つまり私以外の3人全員が
賞品の海藻ラーメンを
持って帰りました。

全員のタイムの発表を聞いたら
他の組と比べれば
私もそんなに遅い訳では
なかったのですが、
相手が悪かったので
とても遅く見えるという
ふがいなさっぷりを
発揮してしまいました。

普通は観客からの目線だけど、
DSCF0339.JPG

DSCF0335.JPG
参加者の目線だとこういう
写真になります^^;


体調さえ万全ならば・・・(;´Д`)
言い訳ですね・・・(´・_・`)

飲みすぎた昨日の自分を悔やんで
しまいました。

結局、今年はいちご煮を
食べないで帰ってきてしまいました。
しかも、具合の悪さはその後も夜まで
続くという3日酔い状態。
ネタはあるのにブログも書く気になれない位です。
ウィスキーは久しぶりだったのでつい
安物を半瓶も飲んだのが
間違いだった・・・・。
posted by ESE at 19:00| 青森 🌁| Comment(13) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

種市ウニ祭りin種市海浜公園


DSCF0008.JPG
7月14日に種市ウニ祭り
行ってきました。
DSCF0069.JPG
種市海浜公園は海水浴場に
あるので隣には海で
遊んでいる人がたくさんいます。
DSCF0023.JPG

昨年も行きましたが、
今年は人出が昨年の比では
ありません。

9:50分に販売開始になるのですが、
9:30時点ですでに
最後尾の札を持った方が
DSCF0024.JPG
ここが最後ですが、
もう買えるかどうかわかりませんよ、と
叫んでいます。

ウニ関係は全部長蛇の列で
人が多すぎて会場全体を把握できません。

DSCF0036.JPG
試食の列も1時間前から並んでいて
これは10:30から。

この試食の列に並びながら
横にあるウニラーメン500円
お茶・おにぎり付き・というのを
見て、試食を貰ったら速攻で
このウニラーメンを買おうと
思っていました。
しかし、10:25分には
ウニラーメン品切れ・・・。

試食のウニ炊き込み巻は一口ですから
すぐに食べ終わり一応ウニラーメンに
声をかけてみたところ、

もう麺は無いけど、
ラーメンスープだけで
100円でどうだい?とのこと。

買った!
DSCF0051.JPG
まぁ、雰囲気雰囲気^^;

隣のウニとマツモのお吸い物には
列の人数が4人と少なかったので
並んだら、
ここの方まで、あと4人分でオシマイです、
とのこと。
だから列が無いんですね。

DSCF0066.JPG
仕方なくウニには関係ない
海鮮丼300円だけをいただきます。

私が食べていた隣にいた方の
生ウニ丼と、試食のウニめかぶが
丁度良い位置にあったので
DSCF0055.JPG
カメラに収めさせていただきました。

昨年は何品か試食を
いただけましたが、
今年はどれも列が
長すぎて、見た目で
既に限定数に達しているのが
わかるので試食は1品のみです。

生ウニが1瓶で2,000円位なら
家族にお土産に買おうかな?と
思っていたのですが、
試食ではなくて買い物するにも
長蛇の列に並ばなくてはならないので断念し、
今回は早めに戦線離脱。

11時半頃に会場を出てきましたが
帰り道も既に渋滞。その時点で
会場に行く道も渋滞。
両方向に渋滞しているので
交差点でもなかなか動きません。

今から行ってもたぶんお目当ての
食べものは残っていないと
思いますが、
DSCF0019.JPG
まぁ、他のお祭りなどにも
出ている屋台も
あるので何かしらは
食べられますかね。

あまちゃん効果おそるべし。
来年は会場に2時間前位に
着いていないとならないなぁ、と
感じてきましたよ。
かわいらしい北限の海女の
格好をした方も写真に撮りましたが
忙しく、顔出ししても良いかの
承諾を聞くことができなかったので
この写真はブログに載せられません。
残念。




ラベル:ウニ祭り 種市
posted by ESE at 11:31| 青森 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

