2014年05月10日

TV番組 2連発


■その1
木曜日19時からのTV、
あのニュースで得する人、損する人の
5月8日放送回では
便秘の少ない県、
青森県は何を食べているか?
という特集をしていて

結論として、発酵している漬物を
日常的に食に取り入れているので
便秘が少ない、ということになりました。

レポーターがラーメン屋さんに
行き、漬物をサービスで
置いているお店が多い、と
驚いていて、
スタジオでも
フット後藤がラーメンと漬物って
あまり一緒に食べないよね、等と
言っています。
(ちなみに行ったラーメン屋さんは
青森市虹ケ丘の“らーめん熊”
青森市造道の“麺屋あっぷる
藤崎町にある“中華飯店 幡龍”)

自家製の漬物を作っている家庭も多い、
ということで県内の色々な地域に
行って漬物を見せてもらっていました。

漬物といっても
浅漬けのようなものでは
なくて、発酵した漬物が
乳酸菌が多いので
腸内環境をよくして
くれるそうですよ。

でも、今は年齢がある程度
いっていなければ
漬物って普通にスーパーで
買ってきますよね。

ちなみに我が家では
母親が糠づけ等の漬物を
作っているので、
自家製の漬物です。
今日の食卓にももちろんありますが、
DSCF6014.JPG
コチラは宿戸のウニの回の時の
DSCF5944.JPG
写真です。
右奥に見えているように
漬物が毎日食卓にあがっているのが
わかりますね。

でも、漬物を食べるからこその
良い面として便秘が少ない、だけど、

悪い面として塩分のとりすぎで
短命県になっているような
気がしなくもない・・・^^;

■その2
土曜日18:30からの
満点☆星空レストランでは
宮川大輔と岡田将生が
青森県野辺地町の
トゲクリガニの紹介。
ちょっと反則だけど、
コレ)を見てくれれば
わかります。
お花見にかかせないカニです。
まずは茹で蟹でいただいていましたが
その濃厚なカニミソに驚いていました。
普通にカニといってイメージするカニよりは
小さめなので、ずっとしゃぶり通しです。
トゲクリガニの身を味わうなら
おおぶりなオスがおすすめ。
チュルッと吸って、甘みを
楽しみます。
ガニ汁うまそーーー。
甲羅に酒を盛って甲羅酒も
おいしそう。
クリームパスタもやばい。

チラシ寿司なんて、
ご飯にカニが入っているというよりも
カニにご飯が入っている状態。
おいしくない訳がない。

何回かこの番組見たことありますが、
今迄で一番、食べてみたい、と
思いまいしたよ。

りんご味噌とかりんごバターの紹介とかも
していたのですが、
青森にいながらその
調味料、知らなんだ^^;

満点☆青空レストランで
検索すれば番組HPでも
見ることが出来ますよ。



posted by ESE at 20:00| 青森 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 食べ方・商品提案 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

ICEカップヌードルやってみた


水原希子が変な踊りでCMを
やっておすすめしている食べ方、
冷やしカップヌードル。

コンビニでたまたま
手にとったカップヌードルライトに
ICEカップヌードルの作り方が
書いてあり、今日は暑かったので
気が向いてやってみることに。
DSCF9689.JPG
用意するもの
熱湯180ml・氷180g

コンビニでカップヌードル型の
氷が出来る製氷皿を貰ってきました^^
DSCF9697.JPG
1・お湯は麺と具がギリギリつかるまで。
  (内側の線より約3センチ下)

2・30秒後一度かき混ぜる。
DSCF9692.JPG
  思っていたより割とよくほぐれたのでちょっと安心。

  さらに2分30秒待つ(合計3分)

3・氷を入れてよくかき混ぜて完成!
DSCF9698.JPG
これは約180g出来るアイストレーなので
全部いれます。
大きめのブロック氷なので
普通の氷なら、思っているよりも
かなり多目に必要になるでしょう。

かき混ぜはじめはカップを持っている手に
ぬるさを感じます。

この時点でちょっと一口
食べてみたけれど、これはない。
ぬるいのはまずい。
ぬるいラーメンなんて
好きな人はいないでしょう。

中途半端はよくないな、と思い
しばらくかき混ぜていると
氷が溶けてスープが線の所まで
きました。

カップそのものに保温性があるので
ぬるいものが冷たくなるのに時間が
かかります。

さらにダメ押しでかき混ぜ、持っている
手にもカップから冷たさを感じるようになりました。

かなり時間がかかるので
昼休みなど限られた時間で
やるのにはむいてないかも。

で、肝心の味ですが、
普通のカップラーメンなら
たぶん無理だけど、
カップヌードルライトならアリ。

想像で、動物性の脂が固まったら
おいしくないだろう、と
思っていたけれど、ライトなら
そんな脂をまったく感じないので
普通にカップラーメンとして
食べることができました。

ポイントは氷が足りないと
ぬるくなってしまい
中途半端な味になってしまうので、

氷をたっぷりいれたら
キンキンに冷えた、と思えるまで
ひたすらかきまぜ続けること、ですね。

麺が、のびないし、
すすった時に
冷たさで締めた感じに
なっているのがおいしい。
あっさりしているので
お酒を飲んだ後の〆にとか
翌朝二日酔いで食欲が
ないときにでも食べられそうです。

お店で出している冷やしラーメンって
苦手だったけど、冷やしカップヌードルは
暑い日には又やってみてもいいな。

これはないだろう、と思っている方、
一度はやってみて^^

posted by ESE at 23:00| 青森 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 食べ方・商品提案 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

