2014年08月18日

畑にはアレが・・・


今、カボチャが良い感じに出来てます。
DSCF7147.JPG
出荷できそう・・・とか
思うけど、プロじゃないんで、
家で食べるだけですが。

他の畑仕事をしていると
後ろを何かが
横切った気配が・・・。

ノッシノッシと巨大な
体躯のオスのキジが歩いていきました。
たぶん60センチくらいは
ある巨体。
これを捕まえたら雉鍋
何食分にもなりそう。
もっとも
殺せないし、捌けないけど^^;

今までも何回も目撃しているので、
ここいらへんが縄張りなのは
間違いないのですが、
カメラを向けると必ず遠くへ
逃げてしまうので・・・・
今まで撮影できませんでした。
逃げ足がものすごく速いです。

考えてみれば
何かを構える格好を
すればキジにしてみれば
撃たれるかも知れない、と
思うのだから必死に逃げますよね。

今回も逃げ回られてしまいましたが、
何とかキジだとわかる
レベルの写真を撮ることが
できました。
DSCF7138.JPG

DSCF7142.JPG

DSCF7137.JPG
今まで何回も撮影に失敗しているので
たぶん、これ以上ハッキリと姿を
写すのは難しいと思うので
もうこのレベルでも出しちゃいます。
DSCF7145.JPG
フェンスの向こうに行ってしまい
もう追いかけられません。

一応大通りからは
30m位離れた畑ですが、
山奥に住んでいる訳では
ないのにこんな近くに
キジがいる。
自然豊かな青森県って
感じで良いですね。

ラベル:キジ
posted by ESE at 21:00| 青森 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 野菜・果物・畑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

新鮮なキュウリはトゲが痛い


姪の楽しみ、収穫体験。

ミニトマト
DSCF6800.JPG

イエローミニトマト
DSCF6798.JPG

DSCF6827.JPG

トマト
DSCF6803.JPG
キュウリ
DSCF6808.JPG
キュウリはイボイボが痛い、
手にささる、と大騒ぎ。

新鮮な証拠なので、
このままにしておきたい
所ですが、
あまり言うので
キュウリの葉っぱで
こすればイボは痛く
なくなる、と教えました。
DSCF6833.JPG
手袋を忘れたときに
収穫していて
あみだした技です^^
DSCF6841.JPG
トウモロコシは
今年はできるのが
遅くて、数本しか
とることができませんでしたが、
味はバッチリなので、
今年も満足してくれたようです。
良かった。良かった^^



posted by ESE at 11:59| 青森 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 野菜・果物・畑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

糠塚キュウリ囚われる!?


我が家の裏には簡単な
家庭菜園がありますが、

今年はカボチャや
DSCF6782.JPG
トマトが良い出来なのに
DSCF6790.JPG
何故かキュウリの
DSCF6792.JPG
出来が
DSCF6791.JPG
悪いです。

糠塚きゅうりもあり
普通は
ずんぐりむっくりとした
まっすぐな、というか、
ゴーヤのイガイガや
尖った部分を取り去った
ような形をした
きゅうりなのですが、

かなり変形して
鳥よけの網に
DSCF6788.JPG
捕まってしまいました( ´艸`)ムププ
上に引っ張っても
DSCF6789.JPG
下に引っ張ってもビクともしません。
これは網を切るのも癪なので
このまま放置することにしました。
このあとどう変化するのでしょうか^^;

ライザップスタイルプログラム

posted by ESE at 21:00| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 野菜・果物・畑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

1年ぶり?の畑記事


連休だ、畑だ、収穫だ、ということで
DSCF6638.JPG
久々に畑三昧です。
DSCF6640.JPG
じゃがいもも良い感じ。

大きさ比較に携帯電話を隣においての
DSCF6632.JPG
いんげん
DSCF6634.JPG
ピーマン
DSCF6633.JPG
スナップえんどう
DSCF6627.JPG

DSCF6629.JPG
ズッキーニ
DSCF6635.JPG
まだ小さい成長途中のかぼちゃ

CA3K0018.JPG
収穫!
CA3K0019.JPG
収穫^_^

畑ではなくて
家の裏で作っているきゅうり
DSCF6641.JPG
今年は下膨れが多いなぁ。

今迄家では間引きの作物を
食べていましたが、ようやく
普通の大きさになってきたので
DSCF6645.JPG

DSCF6649.JPG

あとちょっとじゃがいもを
足しておきましょう。
DSCF6650.JPG

親戚の家にこれらを持って
おすそわけに行ってきます。
DSCF6652.JPG
ズッキーニは大きすぎて
スーパーで見慣れたものと
同じものだと思ってもらえないかも^^;

商業ベースでの
無農薬野菜というのは
都会人の幻想です。
低農薬なら作れても
無農薬というのは虫のエサを
育てているようなもんです。
だから
商業ベースではなく
自分の家で食べる為だけに
作っている我が家の野菜は
これ以上ない確かな
無農薬野菜なので
結構喜ばれます^^

とうもろこしや
枝豆はまだまだ
小さいので
姪が遊びに来たときに
収穫させて喜ばせましょう。



posted by ESE at 20:00| 青森 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 野菜・果物・畑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

姪っ子達の収穫


東京在住の姉が
子供達の夏休みに合わせて
帰省してきました。

姪っ子達の楽しみは
もちろん畑での収穫です。
DSCF0238.JPG
茄子の収穫
DSCF0241.JPG
ピーマンの収穫
DSCF0252.JPG
そして
DSCF0253.JPG
ジャガイモ掘り
DSCF0247.JPG
我が家の畑名物^^;巨大ズッキーニ
DSCF0268.JPG
新聞紙の上から下まで何センチ?
DSCF0265.JPG

DSCF0273.JPG
今日の姪っ子達の戦利品^^

収穫してすぐに作った
DSCF0270.JPG
ポテトサラダと
DSCF0269.JPG
ふかしジャガ芋

収穫1時間後に食卓にのぼりました^^

そのまま塩コショーやマヨネーズを
つけて食べます。
とりたてなので皮ごと食べても
まったく気になりません。

DSCF0274.JPG
夕食にはピーマンと茄子も
食卓へ。
DSCF0287.JPG

DSCF0290.JPG

DSCF0291-1.jpg

とりたてだと美味しいに
決まっていますが、
自分で収穫した野菜は
又、格別に美味しいことでしょう。
夏休みの思い出、
心のページに刻まれたかな?

posted by ESE at 23:00| 青森 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 野菜・果物・畑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

畑の風景


今回はちょっと趣向を変えて
普段あまり見ないであろう場所を
クローズアップしてみました。
CA3K0464.JPG
とうもろこしの先端
CA3K0467.JPG
これを見ればトウモロコシは
イネ科の植物であることが
実感できます。
ちょっと根が地面から出ている場所が
あったのでこちらも写しておきましょう。
CA3K0469.JPG
変わった根だと思いませんか?

CA3K0473.JPG
これはかぼちゃの花
CA3K0470.JPG
花の下の膨らみがカボチャになります。

CA3K0477.JPG
これから枝豆になりますが
今はまだペラッペラの薄いサヤのみです。

CA3K0479.JPG
サヤインゲンのツルの
巻具合は強力で、
支柱を締め上げる勢いですが、
CA3K0481.JPG

CA3K0490.JPG
支柱が無いと自分自身の
からまりで支柱のようになって
います。
CA3K0489.JPG
ピンボケになってしまいましたが
インゲンの花は白と黄色が
混在しています。不思議。


CA3K0495.JPG
これは大根の花です。
大根を見たことがない人はいなくても
花を見たことがある人は少ないのでは。

CA3K0497.JPG
なりすぎピーマン^^;


CA3K0506.JPG
きゅうりの花。
後ろに見えている
胡瓜はまだ2センチ位です。
CA3K0501.JPG
胡瓜の先についている
部分が枯れた花です。



CA3K0498.JPG
ズッキーニの花はこの前も
載せましたが、
前回よりさらに巨大な
ズッキーニが育ってます。
CA3K0504.JPG
一般的な長さのきゅうりと
巨大ズッキーニ
これだけを食べても1日の
食事に出来そうじゃないですか?^^?
posted by ESE at 23:00| 青森 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 野菜・果物・畑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

雨の後の成長は早い


大きくなりすぎた
DSCF9888.JPG
うちの畑でとれたズッキーニ、
雨が降ったせいか
大きくなりすぎました。
DSCF9891.JPG
男物の大きめのサンダルよりも
大きいですね。
DSCF9894.JPG
スナップエンドウも
丸くプンと膨らんで
大きくなっています。

大味になっているかと
思いましたが、
まだ新しいから
柔らかくておいしく
食べることができました^^

続きを読む
ラベル:ズッキーニ
posted by ESE at 23:00| 青森 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 野菜・果物・畑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

収穫


畑では色々食べられる位
大きくなっています。
DSCF9795.JPG
ズッキーニ
DSCF9792.JPG

ピーマン
DSCF9801.JPG

雨あがり後は地面近くのは汚れていますね^^;
DSCF9800.JPG

スナップエンドウ
DSCF9797.JPG

茄子は・・・うーん、
DSCF9798.JPG
まだ早いか。


じゃあ、今日はこれくらいで
DSCF9805.JPG

DSCF9808.JPG
勘弁しといてやる(意味不明^^;)

一番の楽しみは
まだまだかかりそうな
キミ(とうもろこし)の
成長ですね^^
DSCF9799.JPG


posted by ESE at 23:56| 青森 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | 野菜・果物・畑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

今の畑の状況


今年度は私が忙しいことが多く
畑の多くのことを父親がやっていたので
今までブログでは偉そうなことを
言う訳にはいかない、と思い、
畑の記事を書いていませんでしたが、
最近ようやく畑で働いた
実感を持てるだけの時間、
働いたので書きます^^;
DSCF9538.JPGDSCF9537.JPG

今年は変な気候でしたが後半に
好天が続いたことで前半の遅れを
取り戻し、今の時点では結果的に
天候に恵まれたと言えるでしょう。



にんじん
DSCF9543.JPG
葉っぱを天ぷらにしてもおいしい

じゃがいも
DSCF9544.JPG
ジャガイモは保存がきくので
絶対に毎年つくります。

大根
DSCF9541.JPG
作れる期間が長いのと
食べ方にバリエーションが
あり使い勝手が良いので
これもド定番。

ネギ
DSCF9546.JPG
既に薬味として食卓で活躍しています。

とうもろこし
DSCF9548.JPG
トウモロコシと枝豆は夏に出来るのが
楽しみですね。

写真に撮ってないのは
ズッキーニと青梗菜と春菊、
枝豆と茶豆、後は何かあったかな?

いかにもこれから
茄子になりますっていう
DSCF9557.JPG
花の形をしてるでしょ^^

今日の仕事は、農作物の
周りの雑草取り。
DSCF9555.JPG
ちなみにこれはインゲン。

農作物が枯れては駄目だから
除草剤は使えないし、
無農薬がウリの野菜ですから
(売っていません・自家消費用です)
手作業です。
インゲンと大根ゾーンの場所の
草取りをやったら
もう腰が痛いのなんのって・・・・
゚(゚´Д`゚)゚


このハウスの中に何を育てているかというと
DSCF9549.JPG
これ。キャベツです。
DSCF9551.JPG
去年のキャベツは
虫食い被害が多かったので
対策を講じました。

このキャベツ、
DSCF9583.JPG
大きさ、ツヤ、ハリ、巻の硬さ、
食べた時の葉の柔らかさ。
過去最高品質です。

生で刻んだ野菜を
食べる時が一番
無農薬野菜のありがたみを
感じる時ですね。
posted by ESE at 23:00| 青森 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 野菜・果物・畑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

