2014年07月06日

親睦会!!


親睦会がありました。
今時3千円で
飲み放題食べ放題なんて
社員の血縁関係の
お店でやってくれているから
実現している価格だけど
破格なのは確かです。

こういう人の集まりを
見ていると、
恋しているとか
惚れた腫れたと
言っている年代の人達が
主役で、

ある年齢以上の
家庭がある人は
脇役に甘んじるしかない
ように思います。

既に会場にいる私に
新入社員の若者が
今日は来れない、という
電話をよこしてきました。
それこそ主役級のひとりです。

詳しく聞くと
帰りの足が無いので
来れない、とのこと。
そんなの自分の車で
来れば良いじゃないか、と
いうと代行を
呼ぶ程のお金も
飲み会に参加する
程のお金も無いといいます。

じゃあ、飲み会は
私が奢ってあげるから
飲まないで車を運転して
帰るように、
学生のコンパじゃないのだから
自分の気分で
来る、来ないを
決めるんじゃない。
飲み会だからといって
酒を飲まなくても良いんだ、
もう部長も来ているんだから
一番若い男の子が
来ないのは
ダメだと、
社会人として
参加するように、と
無理やり来させました。
CA3K0011.JPG

それはそれで解決して
良いのですが、さらに
遅れてきた若い女の子、

ソフトドリンクしか
飲まないから
2千円じゃダメですか?

と幹事に聞いていました。

私は背中でその会話を聞いていて
飲みほ、食べほで3千円が既に破格なのに
それは無理だろうと思っていましたが、

私が奢ってあげた若い彼氏、
じゃあ、僕が1千円払ってあげるから
君が2千円払えば3千円になるね。
と、のたまわっていました。

(私の心の声)
何だと。
おまえは女に良い顔をしたい為になら
お金を払えるのか!
そこは、
ESEさんに奢ってもらったから
僕がまったく出さないのも悪いですし、とか
ちょっとは私の名前を出せ、

と言いたい。

彼女にしてみれば
彼がこの飲み会で1千円しか
出してないのは知るよしもなく、
彼の株だけ上がる、と・・・。

で、お店の“勘定”は問題無いですが、
私のほうの“感情”は複雑かな・・・。

ま、人生の主役は若い人なんだから
私が彼女にどう思われようと
まったく関係ないことなので、
私のひがみ、嫉み、なんでしょうね。
マイナスの感情は
持つだけ無駄なので
彼に奢ったこと自体
忘れることにしましょう。



ラベル:親睦会
posted by ESE at 23:00| 青森 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わかりますよ、その気持ち!
最近の若い子って常識知らずというか空気読めないというか…
目上の人を立てることも知らないから、場の空気が凍りつくこともしばしばでこっちは冷や汗もんです(^^;;
Posted by つんみ at 2014年07月07日 00:08
若い子に、子供に言うように参加するよう説明し、会費まで払ってあげて・・ご苦労様です。
心の声、もっともです!
飲みニュケーションって今の子には通用しないんでしょうね。
Posted by りりり at 2014年07月07日 14:53
納得いかない気持ちわかります(>人<;)
ただのケチでええかっこしいな人ですね!
会社の飲み会とか今時の社会人は行きたがらないようなので、そんな世代なんですよ。

ESEさんの好意を足蹴にするような人は、だんだん本性がバレて周りから嫌われますよ^_^;
Posted by はふり at 2014年07月07日 19:00
これが・・・うわさの・・・ゆとり世代ですか?(笑)
オイラなら・・おうそうか・・(二度と誘わねーぞ・・)
となりそうです(@_@;)
Posted by Kりーだー at 2014年07月08日 23:19
つんみさん、おはようございます。
つんみさんからは普段、若さ溢れる
元気ハツラツなコメントを頂いているので
ご自身も相当お若い方なのだろうな、と
思っていましたが、それでも
最近の若い者は・・って思うんですね^^;

Posted by ESE at 2014年07月09日 07:20
りりりさん、おはようございます。
飲みニュケーションという言葉自体
最近聞いたことが無いですからね。
年配者である私がお金を豊富に持っているから
奢ってあげた訳ではなくて、
カツカツの生活費の中から
奢っているというのは
若者にはわかりませんからね。
軽い気持ちで奢られているのでしょう。
Posted by ESE at 2014年07月09日 07:23
はふりさん、おはようございます♪
ケチでええかっこしぃ、私のことを言っているのかとドキッとしました。
飲み会1回で縁の切れる関係ならどうってことは無いのですが、
この状態の若者を指導してちゃんとした社会人に仕上げなければ
ならないのが大変なんですよ^^;
Posted by ESE at 2014年07月09日 07:25
kリーダーさん、私は貧乏なので本来人に奢る余裕なんてありません。
次はkリーダーさんから牛角で奢られるのをお待ちしておりますうっしっし
Posted by ESE at 2014年07月09日 07:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

