2014年06月16日

父の日に


父の日でしたね。
私からのプレゼントは鯨肉。
生のしょうがをすりおろして
ふりかけています。
DSCF6420.JPG
(歳をとってからは物欲が
なくなって、むしろ家の中に
ある物の処分をして、
なくしていってるので
必然的に食べ物になる)
DSCF6421.JPG
捕鯨禁止論者
には嫌な光景かもしれませんが
毎日食べる訳じゃなし、
年に1度の父の日くらい
年寄りに昔懐かしい味を
食べさせることくらい
大目に見てくださいね。

そもそも、捕鯨禁止を
叫んで、他国の文化を
否定するのがわからない。

例えば、
犬やネコやカエル、ハトなど
何でも良いのですが、
日本人の食習慣に無いものが
食卓にあがっていれば
大抵の日本人は
「ウッ」と
食べるかどうか
躊躇すると思います。

だけどそれらを食する
国があることも知っており、
その国のことを野蛮だとか
言って罵ることは
しませんよね。

自分達が正しくて、
クジラを殺す日本人が
一方的に悪い、とか
バッファローを絶滅においやった
国に言われてもねぇ。

昔みたいにバカバカ
捕っているわけじゃなし、
調査捕鯨からまわってきた
鯨肉を食べることまで
いつまでもジャパンバッシングの
対象にしているのは
いかがなものかと思うのですよ。

ただ、単に
鯨は頭が良いから
捕るのはかわいそうだ、
野蛮だ、残酷だと騒いでおけば
他国の賛同を得やすいという
ことで、
日本を悪者にして
日本人に対する
人種差別と偏見を
増長させて陥れたいがため
にしか思えないです。

鯨肉を食べなければ
食べないでも馬肉とかで
代替になりそうだと思うので、
何が何でも鯨肉を
食べたいという
訳では無いです。

捕鯨禁止が残念というよりも
“捕鯨禁止運動”が
嫌なのですよ。
人の国の文化にまで
口をはさむな、と
私は言いたい。




posted by ESE at 21:00| 青森 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わたしの実家は八戸の隅っこです(^ ^)
近くに東北森紙業さんがありますー
クジラって美味いものですか?母さんが牛肉に似たかんじといってましたが…(・・?)
Posted by つんみ at 2014年06月17日 13:02
私が小さい頃ですが、父は晩酌のつまみによくクジラ刺身食べてました。
塊で買って来てたようで、カチカチに凍っててそれを切って凍ってるまま食べてた記憶が・・・
食べさせてもらえなかったです。

クジラベーコン大好きです!
今は高価になってしまい、なかなか食べれませんね。
Posted by りりり at 2014年06月17日 15:43
クジラってお刺身も汁も食べたこと無いと思います(^^;;

赤身で美味しそうですが、どんな味がするんでしょうか?
Posted by はふり at 2014年06月17日 15:58
おお★

今となっては、ぜいたく品ですね★

…なんて、書いたら、怒られちゃいそうですけれども。。

クジラ肉は、ベーコンとか、缶詰とか、

昔は、こういってはなんですけれども…安いイメージ。。。

時代は、変わりましたね★

お父様、ご健在で、なによりです☆

Posted by トニー at 2014年06月17日 22:55
こんにちは(#^.^#)
確かに其の通り・・。
アメリカやヨーロッパの文化に無い物はどんどん規制される世の中。
これで良いのか?と、思ったりもする。
私は甚平貰いました(*^_^*)
Posted by 鉄骨スープ at 2014年06月18日 12:30
つんみさん、こんばんは♪
世代ですねぇ。まったく食べたことが無いのですね。

牛肉ですか?・・・そうですね。
血も滴るくらいのレアステーキの中央部分は通じるものがあると思います。

Posted by ESE at 2014年06月18日 19:21
りりりさん、こんばんは♪
私は生姜で臭み消しをしていますが
凍ったまま食べるのには臭みを感じない効果もありますから
お父様はそれを狙っていたのか、それとも
解凍するのを待ちきれなかったのか・・・^^;
鯨・・・高級品になってしまいましたね。

Posted by ESE at 2014年06月18日 19:27
はふりさん、こんばんは♪
若いですね。私が小学生の頃はクジラ汁って給食に出ましたけどね。
ちなみに私は赤身は好きですが、クジラ汁に入っている黒い皮とその下の脂肪のプルプルした
白い部分のクジラは嫌いで、クジラ汁は出て欲しくなかったです。
クジラが大きいので部位によっても好き嫌いがあるんですよ。

ちなみに赤身の味は馬肉の刺身にマグロのトロのうまさを加えたような
味です。馬刺しの赤身とたてがみの白身を少し同時に口に入れた時が
一番近い味になるかも・・・。
Posted by ESE at 2014年06月18日 19:31
トニーさん、こんばんは!
ありがとうございます。
まだ父には、私が会社に行って出来ないときに畑をやっていてもらいたいので
長生きして欲しいです。
Posted by ESE at 2014年06月18日 19:33
鉄骨スープさん、こんばんは!
鯨肉のことではなくて、持論に対してのコメントを
していただいたのは鉄骨スープさんひとりだけです。
ありがとうございます。
甚平は夕涼みに良さげですね^^
Posted by ESE at 2014年06月18日 19:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

