2015年04月25日

丹念 天丼


3ヶ月の有効期間があったLUNCH PASSPORT
500円ランチパスポートも4月24日を持ってして
ついに終了しました。
あとで行った店をまとめてみようと
思います。
でも、私にはまだ
1コインランチ八戸の本が残っているので
1コインシリーズはまだしばらく続きますよ。
っていうか、以前から私のブログは
500円予算で食べ歩いているレポなのですが、
行きやすくなったお店が増えている期間に
いっきに回っているって感じです。

ランチパスポート使用の最後に行くお店として
選んだのは、普段であれば
このお店は値段が高いだろうと
思って、私が絶対にランチをする為には
入店する気にならないであろう高級感のあるお店
”素材礼讃 丹念”です。

鷹匠小路にある金剛ビルにありますが、
地元民には”ロー丁”と言ったほうが通じる
DSCF9120.JPG
石畳のきれいな細い路地です。

DSCF9119.JPG
11:30開店で、11:15分、すでに
5人並んでいました。
20人限定ですから、
開店と同時に来たのでは遅いということですね。
やはり開店までに20人はとっくに超えました。
普段は閑静な場所ですから並んでいる私達を見て、
何の行列ですか?と声をかけてくる人が
いるくらい珍しい光景です。
DSCF9065.JPG
開店し、それぞれ1グループごとに
店員さんに案内されます。
私はひとりなので、当然カウンターに
通されるものだと思っていたのですが、
3人部屋くらいの大きさの小さな
個室に通されました。

15分くらいして天丼が
運ばれてきました。
DSCF9081.JPG

DSCF9084.JPG
アイスプラントのサラダ
DSCF9106.JPG
ごま豆腐
DSCF9089.JPG
赤だし

赤出汁の味噌汁ってこちらの地方では
あまり見ないです。たまに
”永○園のひるげ”で
お目にかかること位ですかね^^;

DSCF9086.JPG
天ぷらが輝いています。
衣が薄くて、おいしいのが
ビジュアルでもわかります。
DSCF9096.JPG
ヤングコーンの天ぷらってはじめて
見ましたが、柔らかいような
歯ごたえがあるような絶妙な食感が
おいしいです。

ししとう、ナス、キス天ときて、
いよいよ真打ち、海老天は2本、
DSCF9101.JPG
プロが揚げているんだから
そりゃ〜おいしいよね^^
天ツユの入れ物の先が注げるような
形になっているのがGood!
DSCF9108.JPG
デザートにりんごのシャーベット、
食後のコーヒーとついて
これで500円なら
すごいな、と思っていたら
ここのお店も540円だった。
青森市のお店は540円の時には
540円と書いていてくれているから
八戸市のお店もそれにならって
欲しいものです。
まぁ今、食べたものの
値段を知らないで、
いくらのランチだと思うかと聞かれれば
540円よりは絶対高い値段を
言うのは間違いないので
それ以上の価値はあるので
別にいいんですが。
店に対する文句ではありません。
本の製作者に対する文句です。
ランチ本Vol.2では
改善して欲しいところです。
お店そのものはすごく良かったですよ^^




posted by ESE at 12:00| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ランチパスポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

