2014年12月30日

今年最後の運だめし


コンビニで買ってきた
ハイボールの缶に
ネット抽選がついていました。

景品はコースターとグラスなので
そんなにスゴイものでは
ありませんが、
単純におみくじのつもりで
引いてみましょう。

ドラムロールが回って・・・

あ、当たった。
DSCF7685.JPG
うーん、何というか、
軽い気持ちでやったのが申し訳ないような^^;

自分って、もしかして強運の持ち主・・・?

ま、何はともあれ、
今年も運の女神様、
よく働いてくれて、
月1回ペースの当選間隔を
よくぞ保ってくれました。
ありがとうございます。
感謝感謝^^

是非来年もたくさんの
懸賞の当選をお願いします^^

メイクとスキンケアのW効果
posted by ESE at 21:00| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 懸賞・当選・当たり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

今年の会社、終わりました!


仕事納めで会社の大掃除をしてきました。
お疲れ様でしたってことで
飲みに行きましょう^^

この時期、会社の
忘年会をやっているお店が
多く、21時からなら
お席が空くんですけど・・・
というお店ばかりです。

さくらのデパートの斜め前の
いろはにほへと、から電話を
かけはじめて、くいものや わん、等
道路に沿って
朔日町から三日町、
八日町、二十六日町と
かたっぱしから
電話をかけまくって
ようやく、
空いているお店が
ありました。それは
”笑笑”
若い人が使うお店という
イメージだったので
私は初入店です。

入店と同時に言われたのは
只今、年末年始特別営業中で
ございまして、
お会計の10%を徴収させていただいております。
とのこと。10%って大きいな!!

でも、そこはまぁ、
クーポン使いの
私のことですから、
10%引きクーポンを
持っていたので
それと相殺してもらうことは
できました。

今、ホビットという映画とタイアップして
いるようで期間限定オリジナルメニューと
いうのが出ています。
その中のひとつが奥に見えている
火を噴くチキン、ドラゴンチキン
DSCF7699.JPG
手前は軟骨唐揚げです。
DSCF7695.JPG
サラダ。
DSCF7702.JPG
一口餃子
DSCF7704.JPG
串盛り

何かビールがおいしくないので、
(キリン一番搾りってメニューには書いているけど、
キリン一番搾りを家で飲んだ時には
マズイって感じたこと一度もないのですが、
ココのお店の注ぎ方とかが
下手なのかな???)
ビールから焼酎にチェンジ
DSCF7708.JPG
どのみちキープなんてせず、
今日のうちに飲みきるのは
わかっているのですから
ちまちま頼むよりも
ボトルでいきましょう^^
何か笑笑の店の名前がついているけど、
オリジナルなんでしょうか?
DSCF7710.JPG
タコわさ
DSCF7717.JPG
生ハムの何とか(何だっけ?^^;)

など、色々食べて飲んで
お開き。

おなかいっぱいになりました。

お店は何というか、
二次会に使いやすいお店なのかな?
というイメージです。

年末年始価格の"10%を余計に徴収する"というのを
10%引きのクーポンで相殺できたから
良かったけど、これ、言われるまま
10%支払うの嫌だな。
店の前にその旨、掲示しておくべき
だと思うのは私だけでは無い筈。

それともうひとつ、いや、ふたつ。

チャージ料って
部屋代とか席代のことですよね。
クラブやバーならわかるのですが、
居酒屋でこの項目見たのはじめてです。
意味がわからない。

そして単品ひとつひとつは高いわけでは
無いのだけれど、
焼酎を割る水や氷もしっかり
お金を取られていたので
やられた!と思いました。
でも、それは
青森は水道水でも
おいしいから
そう思うのであって、
全国区では
ミネラルウォーターのほうが
喜ばれる可能性は否定できないので
仕方がないことかな。

プラス要素有りマイナス要素有りで
全体的に見ると
わすかにマイナス要素が
多いかも。

うまく使えばコスパは良さそうですが、
人に店の印象を聞かれた時、
いいお店だったよ、とは答えずに
言葉のチョイスを慎重に選び、
そう悪くはなかったよ、と
答えそうなお店でした。



posted by ESE at 19:00| 青森 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | お店紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

牡蠣ちゃんぽん


先日、私の親がTVで塩釜の牡蠣、
というのを見ていて、食べたくなった、
とバスツアーで塩釜まで行って
牡蠣の食べ放題をしてきました。

その話を聞いていたので、
リンガーハットでこの
DSCF7643.JPG
”かきちゃんぽん”を見つけた時に
寒いから味噌ラーメンでも
食べたい、と思っていたけど、
これも味噌スープだし、牡蠣が
無性に食べたくなったので、
レギュラーを注文です。

そう決心したのは良いのですが、
リンガーハットでは
ぐるなびマネーが
使えるので、それを
使おうとしたら、
店員さんが、ぐるなびポイントですよね、
と聞き返してきるので、
違います。ぐるなび電子マネーです。

と、言ってからが長かった。
今回の人は、ぐるなびポイントは
扱ったことがあるがぐるなびマネーは
はじめてらしい。

(厳密に言えば違うが、わかりやすイメージで言うと)
もうお金を先に支払っている分が
電子マネーとして携帯に入っているので、
これが使えない訳が無い。

しかも、ここのお店は
ハッキリと、ぐるなびマネーが
使えると書かれたシールがレジに
貼りつけてあります。
DSCF7665.JPG
私の携帯画面のQRコードの
読み取りがうまく行かず、
5分かかってもまだ終わらないので
一旦私は別の場所に移動して、
次の人に注文場所を譲ります。

ぐるなび用の読み取り機器の操作を
よくわかっていないようなのですが、
これがアルバイトとかなら
わかっている人に変わってください、
と、言うところです。でも、
今、私の相手をしているのは
店長のネームプレートをつけているで、
この人がわからないなら
他の人もわからないだろう、と
思い、おとなしく待っています。
(前、来た時と店長が違うようなので
変わったばかりなので、わからないのでしょう)

店長さんがぐるなびヘルプデスクに
電話してうまく行かない、
と言うことを伝え、
私と電話を変わって、
本部と話をした結果、
今日のところは
携帯から読み取るを
一旦諦めて、

ぐるなび本部が持っている
私の情報から、
今の注文した金額分、
電子マネーを口座から引いて、
お店の決済システムにダイレクトに
振り込みしておいてくれるとのこと。

この方法だとレシートを
もらわないので、次回の餃子無料券が
ないなぁ、とちょっと不服だったのですが、
まぁ、仕方ありません。
最初に注文をはじめてから
10分も経っていますから、
傍から見たら、
ずっとカウンターに拘留されている
あのおじさんは何か悪いことをしたのか?
と思われそうですから、もういい加減、
この場を離れたいという気持ちもあるので
了承しました。
レシートも無いということは
出来上がりを知らせてもらう
ポケベルも渡されないということですから
店の前の一番近い席にいて
店員さんが運んでくれるのを
待つ、という、かつてない
異例の事態です。

長々と書いてしまいましたが、
牡蠣ちゃんぽんがようやく
到着です。
(餃子は前回のレシートで
無料になっている)
DSCF7644.JPG

DSCF7650.JPG
私は長くかかったことに
クレームをつけていませんが、
怒鳴り出す人がいてもおかしくない位の
時間でしたから、
さすがに悪いと思ったのか
お詫びのしるしとして無料で
コーラをつけてくれました。
DSCF7656.JPG

DSCF7657.JPG
牡蠣はぷっくり。

私は子供の頃、牡蠣は
食べられなくて
大人になってから
食べられるように
なったものだけど、最近、
何回も食べる機会があって
続けざまに食べていたものだから
今日は、牡蠣が嫌だった
あの頃の感覚がちょっと
蘇ってきました。
DSCF7654.JPG
1個、2個食べている分には
良いけど、大量に食べるものでは
ないです。
もともと好物だという人には
堪らないものなのでしょうが、
もともと嫌いだったものが
食べられるようになった、
というのと、好きになる、
というのは又、違いますね。

みそ仕立てのスープや
モチモチの太麺は
おいしいけど、

私の場合、牡蠣は
フライにして味を
ある程度変えてしまう位で
丁度良くて、
牡蠣そのものの素材を味わうまでの
レベルには到達していないということが
わかりました。
でも、それだけ、おいしそう、と
思わせる写真の撮り方や
宣伝の方法をしているのは流石です。
私も見習わなければ
なりませんね。

衣類洗剤・掃除洗剤・防ダニ対策品【ウエキ公式オンラインショップ】
posted by ESE at 21:00| 青森 | Comment(4) | TrackBack(0) | 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

ちゃんこチャンメン(あんかけ焼きそば)


― 相撲茶屋 月見亭 ―
DSCF7624.JPG
ちゃんこ鍋が有名なお店ですが、
DSCF7625.JPG
その
ちゃんこスープで作る
ラーメンからそば、うどんまで
おいしいと良く耳にするので、
行ってみました!

いつもは店の前にとまっている車の数が多くて
繁盛店のようですが、今日はクリスマスということで
皆さま、洋風のお店に流れたようで
本日はかなり空いていてラッキーでした。
ちゃんこ鍋だけでなく
DSCF7626.JPG
定食や麺類、丼物と
色々魅力的なメニューはありますが、
初めてなので失敗のないように
DSCF7627.JPG
人気No1の
ちゃんこチャンメン(あんかけ焼きそば)を
注文です。

カウンターもありで、テーブルも多く、
家族連れでもひとりでも入りやすい
お店のようです。

他に人がいないと出てくるのも早いですね。
DSCF7635.JPG
大きなひらべったい広いお皿の深いもので
提供されました。
出てきた時には、まさに
ドーン!という効果音が適切です。
DSCF7639.JPG
中に入っているホタテやエビが
ゴロゴロととても大きて、
見た目も豪快ですし、
食べごたえも満点です。
そして何よりおいしい。
色々な具材からしみ出た
おいしさ、というのか
複雑な旨味があります。
やっぱりNo1というだけのことはありますね。

最初、ひらべったいので
量的にはそんなに多くないのかと
思っていましたが、
食べ終わったら胃にズシッときました。

あんかけ、ということで
すこしトロミがついている分、
スープが液体ではなく
固体で食べている感じなので
よけいに多く感じるのかも。

今度はコンロで温めながら
食べる鍋をいただきたいですね。



posted by ESE at 20:00| 青森 | Comment(4) | TrackBack(0) | お店紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

クリスマスプレゼント


クリスマスと言えば
プレゼント!ってことで・・・・
今日はこんなお話を・・・・

読者様はご存知の通り、
私は貧乏人です。
友人にクリスマスプレゼントを
買うお金もありません。
さて、どうしましょう。
と、思っていたら
CA3K0135.JPG
色々メッセージを選べる中から

メリークリスマスと
CA3K0147.JPG
ハッピーニューイヤーの
文字のあとに、
CA3K0162.JPG
フロム 本名がついている
コカ・コーラが当選しました。
これは人にプレゼントするのが
前提ですが、金額的にたいしたことが
ないのは誰の目にも明らかですから
プレゼントする、と言っても
何か裏があるのか?と身構えずに
あっさり貰えそうな軽めの物ですね。
今日、クリスマスパーティーに
ハンドルキーパーをしてくれた女の子に
クリスマスプレゼントとして
渡してきましたので、
もう私の手元にはありません。

それと、もうひとつ。
イオンの1,000円ギフト券。
CA3K0134.JPG
これは何というか、
たかだか1,000円のギフト券と
思うかもしれませんが、
CA3K0168.JPG
それこそ、
たかだか1本買った
オールフリーで
もらったので
いったい何倍になってもどってきたのか・・・
大きく成長してもどってきてくれて
嬉しいぞ・・・ ^^

お子さま喜ぶディズニーおせち!2015年のお正月を楽しく迎えよう♪
posted by ESE at 21:00| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 懸賞・当選・当たり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

おいらせ町 かにとお寿司 松 ランチ


前回前々回とすでにこのお店で
3回目の記事アップです。
クリスマスバージョンの松へやってきました。
CA3K0119.JPG
前回の記事を書いた際に
サービスで漬物をいただいて、
予約した人にくれるサービスが
あるみたいだから、それなのかな?
と書いておりました。
が、
今回は実際に電話予約をして行ってみたら
何と!

この茶碗蒸しがつきました。
CA3K0121.JPG
あの漬物は大将の気まぐれによる
ちょっとしたサービスだったようです。

で、予約と言っても
前日とかではなくて
ここのお店に向かうほんの
5分くらい前に電話したのに
予約したことになりました。

それで、食べてまたビックリ。
この茶碗蒸しに衝撃を受けました。

かなり熱々の茶碗蒸しに、
具材はいっさい入って
いないのですが、
かかっている
ソースが、
(たぶん・・・だけど)
エクストラバージンオイルベースの
イタリアンドレッシング。
(まちがっていたらごめんなさい。
でも、似たようなものです)
バジル他、諸々の香辛料の風味のする
茶碗蒸しって斬新じゃないですか。
しかも、これがウマイ。
合うか合わないか以前に
合わせてみようという
発想がなかった
味の組み合わせですが
これがストライク。
ちょっとビックリです。
これが予約しただけでサービスで
ワンコインランチに付くなんて
凄いサービスですね。

今日は私が入店した直後に
ゾロゾロと3組のお客さんが
入ってっきて小上がりが
いっきに混んだので、
海鮮丼が提供されて
くるまでにちょっと
待ちましたが、
CA3K0127.JPG
たぶん、私が何回か行っているので
一見さんでは無い、という
扱いになったのか?
今日の白身はカンパチ、ヒラメで、
後ろの黒いのはマグロの古漬けです、と
説明入りで丼を渡されました。
CA3K0132.JPG
マグロのヅケは聞くけど古漬けって
はじめて聞きましたよ。
言い間違えたのかな?
ヅケをそういう言い方をしているのかな?
それともヅケとは違うもので
マグロの古漬けというものが
あるのかな?と頭の中はぐーるぐる。
でも、向こうから「古くは無いですけどね^^」
と言ってきたので、言い間違いでは
無いと確認できました。
まぁ、おいしかったので
何でもいいのですが^^;
CA3K0129.JPG
お吸い物付きでワンコインだし、
予約をすれば茶碗蒸しまで付くと
いうことで、
今日も満足しつつ、
これはこのお店に行こう、と
思ったら、必ず予約の電話入れなければ
ならないと心に誓ったのでした^^;
CA3K0128.JPG
あ、ちなみにこのお店で
男の方しか見たことが
なかったので、
電話を受けた方が女性で
一瞬間違えたのかと思いましたが、
正しい番号でした。
電話受付窓口と厨房は違うようですが、
5分前の電話が伝わっていたので
同じ場所には
いるのでしょうね。

電話番号は
0178-20-0830
です。



posted by ESE at 15:22| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お得ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

かっぱの改新


先日、かっぱ寿司に行った時、
(っていうか前記事だけど)
ラーメンも始めたんだ〜と気になっていたので
216円割引クーポンを持って
八戸のかっぱ寿司に
行ってきましたよ。
DSCF7570.JPG
(色々なクーポンを駆使するのが私の節約術^^)

そう言えば、ふと思ったんだけど、
宇宙人のCMってもうやらないのかな?
改新して、宇宙人相手ではなく、
地球人を相手にしなければならないと
改心したのかな?
DSCF7602.JPG
ラーメンは新幹線レーンではなく
店員さんが運んできます。

1杯税込288円なので
そんなに量は多くないだろうと予想は
していましたが、やはり半玉くらいですかね。
普通のラーメンの半分だと思います。
DSCF7579.JPG
やはり魚介類を扱うお店だけあって
スープは海鮮系でそこそこイケます。
薄っぺらいチャーシューの上に
のっているのはカリカリに
揚げた何か・・・
フライドオニオンなのかな?
ちょっと香りが良いけど
何なんでしょうね?

うーん、スープはおいしいけど
麺がイマイチ。
作り置きしているお店で
麺がおいしかった試しが無いので
これはもう、地元の製麺所から
麺を仕入れるしか方法は無いのかな?
DSCF7581.JPG
うんっ?新幹線が新型になっている?
地域によって何々系とか
変えているのかもしれませんね。
DSCF7595.JPG
アナゴ1本寿司は
DSCF7596.JPG
シャリをすっかり丸め込んでいます。

カニは、
DSCF7586.JPG
まぁ1貫ネタに
なるでしょうね。

牡蠣は青森市のお店で
食べたものに比べると
炙り方が強く、
DSCF7587.JPG
焦げ目までついています。
そこは統一しようよ。
DSCF7589.JPG
牡蠣がふっくらしている分、
シャリが薄くて、
シャリの形にさえなっていない。
DSCF7591.JPG
これでは箸では持ち上がらない(;´Д`)

うーん、
食べたのはこれで全部ですが、
1皿194円だと
あっという間に金額がかさみますね。

まぁ、このご時世、
108円のネタだけでやって
薄利多売の売り方では儲けなんて
出ないでしょうし、
難しいのはわかりますが、
ただ、高級ネタ路線は
向かいにある函太郎に、
企画力は
車で走って5〜6分の所にある
寿司の衛生カプセルや
びっくらポンの"くら寿司"に
それぞれ負けている気が
するけど、
これはたまたま八戸の立地が
悪かっただけで
他の地域は改新で成功して
いるのかな?

今までかっぱ寿司では
10皿で1,000円くらいで
ちょうどおなかいっぱい、という
目安があったのですが、
これからはネタを選んで
計算しながら
食べなければならないですね^^;
DSCF7571.JPG



posted by ESE at 14:00| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

かっぱ寿司


かっぱの改新のあと、はじめて
家族を連れてかっぱ寿司へ行ってきましたよ。
DSCF7508.JPG
ふだん、外食しているのが
私だけなものですから
好きなだけ食べて良いぞ、と
言ったら喜んではりきって食べるぞと
息巻いていました。
DSCF7532.JPG

DSCF7528.JPG
シャリに乗っているのが不思議な位
プンッと厚みのあるカキを炙った寿司や
DSCF7545.JPG
でっかい1貫握りのエビ、
DSCF7546.JPG
同じくエビ
DSCF7519.JPG
ヒラメ、
などなど、色々食べに食べました。

ロールが珍しいな、と思って
頼んでみたのですが、
DSCF7538.JPG

DSCF7537.JPG
思っていたよりずっと
小さいですね。
DSCF7540.JPG
太巻き寿司位のものを
想像していました。
108円にするためには
仕方ないですね。
DSCF7548.JPG
さらに女性陣はデザートは別腹と
塩ティラミスなるものを
頼んでいました。
DSCF7560.JPG
うーん、思った以上に食べまくりました。

家族4人での外食は楽しいですが
懐への打撃が大きいですね^^;



タグ:かっぱ寿司
posted by ESE at 21:00| 青森 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

牛丼300円→380円


12月17日、牛丼(並)が
300円から380円に値上げするので
その前に最後に
(いや、たぶん、
値上げしてからも
食べるけど、安いうちに
食べる最後という意味で・・・)
吉野家へ行ってきました^^
CA3K0207.JPG
他の値上げは写真を見てね。
CA3K0202.JPG
ちなみに味噌汁は
吉野家のHPのゲームで
貰えるクーポンを使って無料です。
CA3K0203.JPG

CA3K0204.JPG
一味と紅しょうがを
どっさり載せて
いただきます!
CA3K0205.JPG
あ、つゆだくにしてもらうのを
忘れた。

300円でも味噌汁を
無料にしてもらっている
くらいなのに
380円かぁ・・・はぁ。
幸楽苑も値上げするし・・・。
時代の流れですねぇ。



posted by ESE at 21:00| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

とんこつらーめん 大伸


DSCF7491.JPG
とんこつらーめんのお店大伸にで
とんこつらーめん塩 通常670円、
それを、クーポンにて
500円でいただいてきました^^

割引価格で食べるのには
注文時の恥ずかしさと
会計時のはずかしさを
耐え忍ぶことのできる
ある程度のツラの皮の厚さが
必要なのですが、それでも
なるべく小声でコソッと注文したいのに
一人で作っているものだから
全然厨房から出てこない。

そうなるともう、
安く食べる為に別に違法行為を
しているわけではなくて
そういうシステムがあるのだからと
開き直るしかないんですよ。
DSCF7493.JPG

DSCF7495.JPG
以前来た時には
メニューに写真が
ついてなかったので
わかりやすくなりましたね。

辛子高菜と紅しょうがを
自分で自由に入れられるのは
嬉しいです。
DSCF7504.JPG
非常に粘度の高い
ドロッとした
スープで、おいしいです。
何かのCMの
おいしいものは糖とアブラで出来ている、って
いうセリフ、名言だと思います^^;
DSCF7492.JPG

メディアで話題沸騰!赤スパークリングワイン



posted by ESE at 21:00| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

