2014年11月28日

かにとお鮨 松


 先日、書いたラーメン屋さん
エビスKEN”と同じ建物の中にあり、
エビスKENの後ろにあるお寿司屋さん「松」

道路側からみると角度がついている為、
表からは、まったく見えず、
まさに「隠れ家」と言っても良い
お寿司屋さんです。

お寿司屋さんにもかかわらず500円ランチが
ある、という情報を聞きつけ、やってきました。
CA3K0104.JPG
なかなか風情のある佇まいです。
CA3K0105.JPG
表にメニューがありました。
明朗会計ですね^^

入店するとカウンターが目に飛び込んできましたが、
奥には小上がりもあり、表から見た感じよりも
広いと思いました。

500円のワンコインランチは
海鮮丼のときもあるし、
定食の時もあるようです。

情報を仕入れたネタ元の人物の言によると
海鮮丼も、その時によって
余っている材料で作るので
入っているネタが毎回違い、
かなり得をした、と思う時と
今日はそんなでもなかったと思う日も
あるとのこと。

さぁ、今日はどちらでしょうか?
と、その前に海鮮丼でしょうか?だな。
店員さんに今日の
ワンコインランチが何かを確認すると、
今日は海鮮丼です、とのこと。

良しッ!!

お茶を出してもらって店内観察。

うーん、ザ・寿司屋さんだ。
やっぱり廻る寿司とは
趣が異なりますね。
CA3K0113.JPG
お酒は、ほぼ向かいに
桃川の蔵元がありますから、
地元の酒です。
夜も来てみたいですね。

来ました。
海鮮丼500円!
CA3K0110.JPG
お吸い物付き。
CA3K0109.JPG
見た目、合格!
味、おいしい^^

寿司飯の味がする。
当たり前だけど、
寿司の満足感、
ネタだけじゃない。
寿司飯のおいしさが根底に
あってこそ、ネタの素晴らしさが
引き立つというものです。
そうか、丼だけど、これは
鮨の丼ということだから
これは気に入りましたよ。
今日は間違いなく
当たりの日に来ましたね。
と、いうか、ネタの値段の
高低こそあるかもしれないけれども、
この店なら
そんなにおいしくないものを
食べさせられる心配は無いんじゃないかな。

この白いのは何だろう、
CA3K0111.JPG
まさか、ササミ?
いや、違った。
何かの貝ですね。
ホッキ貝は隣に入っていたけど、
これは何の貝かちょっと不明。

カニは一口しかなかったけど、
旨味たっぷりでおいしい。
たぶん、ズワイガニだと思われる
味です。

ん?このトビっこ?ししゃもっこ?
CA3K0114.JPG
開いたエビに乗っている(゚Д゚)!スゴイ
この提供方法ははじめて見ました。

食べ終わった後の丼の柄に
CA3K0115.JPG
ホッコリしていると、
お茶のおかわりをすすめて
くれました。

このタイミングも良いねぇ。
500円で得られる満足としては
今まで長年書いてきた記事の中で
確実に5本の指に入ります。

満足しました^^

カニとお寿司の食べ放題もあるようですね。
CA3K0107.JPG
この店なら食べ放題の期待値高いです。
CA3K0116.JPG



posted by ESE at 21:00| 青森 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | お店紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

黒まぐろ 寿司食べ放題


A-FACTORYの中にある”黒まぐろ”という
まぐろ丼専門店にて、
寿司食べ放題という
クーポンが手に入ったので、行ってみました。
CA3K0102.JPG
(話の本筋に関係無いけど、
この階段に敷いてある石畳、
電線がついているということは
融雪装置ということですね。)
混むだろうという予想で11時開店と
同時にレジへ直行です。

私の前には小学生の男の子を連れた父親が
いるだけなので私はカウンターの3番の席に
なりました。
CA3K0117.JPG
今の時間、(11:00~)カウンターは、食べ放題の人の
専用席となるようです。
CA3K0104.JPG
まずはレジでお金を払い、(税込1,000円)

ルールとして、
まぐろ2貫、いか2貫、サーモン2貫、
ホッキ貝1貫、甘エビ1貫、玉子焼き2貫、
たこ2貫、ししゃもっこ1貫、しめ鯖1貫
(お吸い物付き)
の合計14貫が入った桶を
最初に全部食べ終わった段階で、
CA3K0109.JPG
レジの隣の追加受付カウンターに
空いた桶と欲しいネタの数を
書いた追加注文用紙と一緒に
持っていき、
CA3K0111.JPG
店員さんに渡します。
(たぶん、時期によって最初のネタの
若干の変動はあるでしょうね)

お吸い物・お茶・ガリは
後ろにセルフコーナーとしてまとめてあります。
CA3K0107.JPG
(今、写真を見ていて気づきましたが、
わさびもココにあったんですね。
ちょっと、わさびが少ないと思っていたので
後から知って、ちょいとショック)

お吸い物の入れ物には
(椀に、では無いですよ)
底にエビの頭が沈んでいました。
良いダシ、出てます。
CA3K0110.JPG
私の追加1回目は
CA3K0115.JPG
マグロ、サーモン、イカ、
タコ、しめ鯖を2貫づつの
10貫です。

ここまでで24貫ですので
100円寿司での金額換算ならば
1,200円ですので、
元はとりましたね^^;

ここでやめても良いのですが、
あまりにも時間が余っていたので
追加で、もっと頼むことにしました。
でも、もう、おなかがいっぱいに
なってきているので、無理は
できません。
1回に10貫まで追加して
良いことになっていますが、
今回、頼んだ中で一番おいしいと
思ったしめ鯖と好きなネタのマグロを
3貫づつの、食べきれる分量の6貫だけ
注文しました。
CA3K0118.JPG
つまり最終的に
トータル30貫、
100円寿司にしてみれば
1,500円です。
うーむ、予定では
2,000円ぶんは食べる
予定だったのに、自分で思っているほどの
量を食べられなくなっているなぁ。

45分の時間制限がありますが、
急いで食べなくても普通に45分以内に
食べ終わりました。というか、
むしろ、時間を余しているのに
もうたべられない、という状態に
なってしまいったのが残念です。
CA3K0103.JPG
最初にも追加ネタにも
生ウニやイクラがないのがミソですね。
高級食材ばかりおかわりされたのでは
店としてはたまったものではありませんから
それはわかります。

前述の小学生のお父さん、
おかわり3回目の皿にもしっかり
10貫載っていましたので、
34貫は食べた計算ですね。
100円寿司換算ならば
1,700円か。
やはり小学生の親は、まだ若い。

家に帰ってから、家族に
おいしかった?と
聞かれ、ハタと考えました。
おいしいかって?・・・・
うーん。最後に頼んだ
〆鯖はおいしかったから再注文したものだけれども、
それ以外はどうかな。
私はイカとタコが好きなのですが、
それらは硬い印象が強いですね。
握っているのは寿司ロボットではなく、
ちゃんと人間が握っているようですが、
CA3K0112.JPG
わりと形がいびつなので、
むしろ、寿司ロボットなら
寿司ロボットを使っていても
いいから均一化して欲しいかな。
でも、まぁ、45分一本勝負、
充分に楽しんだのは確かなので
お子様連れとかには
面白いと思います。

ただ、注意して欲しいのは
ペナルティです。
実は、追加注文したものを
食べきれなかった場合、
1,000円の料金追加徴収があります。
1貫につき100円とかならまだ
かわいげがありますが、
この場合、1,000円に
設定されているのは
100円寿司の2倍食べられている
場合があるからでしょうね。
私は最後、食べきれる6貫で
やめておいて本当に良かった。
ほっ・・・ ^^;

食べ放題以外のメニューは
CA3K0105.JPG
こんな感じです。
そんなにサービス価格ではないけれど
高級なネタはあるようですね。





posted by ESE at 05:00| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お得ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

ガソリン代は必要経費


7月に新しいGSが出来たので、
ガソリンをそこで入れています。
そこに寄る度に従業員から
洗車してくれ、洗車してくれ、
と言われるのが多少鬱陶しいのですが、
WAONカードが使えるので、
クレジットカードを使うよりも
お金の管理がしやすい為、
割と頻繁に利用しています。

そこに9月の下旬に寄った時、
OPEN記念にここでの利用レシートを
3万円分集めれば1,000円分の
八戸共通商品券を差し上げるキャンペーンを
12月迄やっているのですが、台紙をお持ちですか?
と聞かれ、

ちょっと、待て、
俺、7月末から9月にかけて3回は利用しているのに
それ初耳だぞ。
一回に4,000円から4,500円位給油しているので
それが3回、
3万円に占める比率はかなりでかいぞ。

もっと早く知っていれば、
もしかしたら商品券を2回貰える目もあったのに・・・。
まぁ、今、ようやく3万円分、集まったので
1,000円にはなりました。
CA3K0101.JPG
洗車、洗車と、スタンドが儲かる話ばかりではなく、
こちらが得になる話をしておいてくれれば、
他のスタンドに浮気することは
なかっただろうに。
もっと早く教えておいてくれ〜(ーー;)
続きを読む
posted by ESE at 13:26| 青森 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | キャンペーン・フェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

吟翠(ぎんすい)


新しく出来たお店がどんな感じか見てみたいという
友人とふたりで9月6日OPENの
CA3K0062.JPG
串焼き・郷土料理 魚や 吟翠というお店に
行ってきました。

私の昇進祝いという名目の飲み会ですが、
友人からの奢りではなくて割り勘です^^;

さくら野のむかい、モリタカバンの隣の2Fで、
場所はわかりやすいです。

靴を脱いで下駄箱に入れるタイプですね。
下足札を自分で持っておく銭湯スタイルです。
スリッパがないので靴下で歩かないとなりません。
素足で来ると後悔するかも。
しかもトイレ迄の距離が長いので余計に
素足は嫌だと思う。
CA3K0083.JPG
たぶん冬はこの両側が光っている
床が冷たいと思う(´・_・`)

結構店内は広いようです。
宴会会場の脇を通って案内された奥のテーブル席に座ります。

メニューがタッチパッド式です。
壁に埋め込まれているのは見たことが
あっても、持ち歩きできるアイパッド方式は
はじめてみました。
これは珍しい、新しいと、
早速触ってみたら、準備中という文字が出てきます。
まだ、席についたばっかりだから
準備が出来てないのか、と思い1分後、
再度触ってもまだ準備中なので、
店員を呼び、メニューはこれを使って
タッチパネルから注文するんじゃないのですか?と
聞くと、
あれ?そうですけど、使い方を説明していきませんでしたか?
と、言われ、(教育がよろしくないぞ!)
その店員がiPadに触るとメニューがスクロールされました。
起動するまでほんの数十秒の違いだと思うのですが、
私は”準備中”の時間が長いから使えなかった、と
主張をしたかったのに、むこうにしてみれば
iPadも使えない年寄りが来たと思ったんじゃなかろうか。
ちょっと悔しい。

それはさておき、
乾杯の後、メニューの画面を色々変えてみてみます。
CA3K0063.JPG
普通の紙のメニューもあり、
CA3K0064.JPG
比べても中身は同じでしたが、

画面の背景が黒板調の
CA3K0066.JPG
”本日のおすすめ”が唯一
今朝獲れた魚とか、おすすめしたいものが
載っているので紙のメニューとの違いなのだとか。

串焼きや唐揚げ、
CA3K0068.JPG

CA3K0073.JPG
せんべい汁など
CA3K0070.JPG
味は良く、おいしかったです。

iPadは途中でも現在までの会計を
出すことができ、
CA3K0084.JPG
予算内に収めたい人は
何回かチェックしながら
食べ進むと調整できるかも。
でも、女の子と一緒に行ってる時には
途中で会計チェックできないよね(^_^;)

CA3K0067.JPG
うん、まぁそこそこ雰囲気は良いし、
八戸の海の幸をふんだんに使った
郷土料理を中心に、串焼、焼魚など
”青森らしさ、八戸らしさ”は出ているので
観光客向けとか接待には良い店かも。
CA3K0080.JPG
ただ、飲み物の単価が高いものが多いので
宴会コースとか飲み放題のを予約したほうが
お得でしょうね。

串焼き・郷土料理 魚や 吟翠
ランチ11:00〜14:45
夜  17:00〜23:00
ラストオーダーは45分前
年中無休

美顔器!>>エステナードソニック<<
posted by ESE at 11:32| 青森 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | お店紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

えびすKEN


来店2回目のお店です。
開店している時間にしか
来ないと見ることがありませんが、
シャッターには百石高校の生徒がかいた
かわいい妖精?の絵が描かれています。
CA3K0086.JPG
前回来店時には
メニューに店主一オシ!と
書いていた海老そばを食べて、
CA3K0094.JPG
思っていたのと違ったので、
(おいしくない、と言っている訳ではない)
2種類あるうち、
『あっさり』しか食べてないけれども
『こってり』はもう食べなくても良いかな、
という感じでした。
と、いうのも私の好みの問題で
あまり、海老ラーメンを
注文することは無いのですが、
以前北海道物産展で三春屋さんに来ていた
『縁や』で食べた「海老そば味噌味」が
非常に美味しく、それを求めていたので
違う、という感じになったのでした。
CA3K0088.JPG
本日は旨塩ラーメン
CA3K0089.JPG
このチョイスは正解でした!
おいしい。
CA3K0090.JPG
麺は細めです。自家製麺ではなく、
店の外に木村屋の箱がおいてありました。
前に食べた海老そばの麺と
太さが違うような気がします。
それぞれのスープに合った麺を
使っているのかな。
CA3K0092.JPG
たまごは冷たいのがちょっと
ポイントが低いですが、かなりの半熟です。

看板メニューの海老そばより
私的には断然こっちのほうが好みです。
違うメニューも食べてみたくなりました^^
posted by ESE at 15:18| 青森 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

八幡平ポークの直売店 3周年誕生祭


豚の石の像がある八幡平ポーク直売店、
CA3K0079.JPG
11月1日から3日の3日間、3周年誕生祭ということで
CA3K0078.JPG
八幡平ポークの焼肉や、軟骨入り豚汁の試食サービスが
ありました。
CA3K0072.JPG
まだ明日もやってます。
CA3K0076.JPG
スーパーの試食だと一口すぎて
味がわからないものまであったりしますが、
CA3K0077.JPG
これだけたっぷりと試食させてくれると
歯ごたえ、肉の旨味、弾力、硬さ、など色々なことが
わかり十分に肉の良さが検証できますね。




続きを読む
posted by ESE at 16:34| 青森 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 懸賞・当選・当たり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

