2014年08月29日

こうでなくっちゃ^^


私宛にビールが1ケース、届きました!
CA3K0034.JPG
今月は700円相当の大勝軒ラーメン無料券
1,000円相当のスーパーで使える
ポイントに続き、
CA3K0035.JPG
3件目の懸賞当選品です^^

CA3K0036.JPG
やはり、物が届くのが懸賞の醍醐味ですね



ラベル:ビール 金麦
posted by ESE at 19:20| 青森 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 懸賞・当選・当たり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

懸賞当選したけれど・・・


アークス・アサヒグループ共同企画から
宅配便で封筒が送られてきました。
当選通知在中と書かれた送り状を見て
何が当たったのかな?と
開けてみると、

紙が1枚入っているだけです。
あれ?
他には何も入ってないぞ?

と、何が書いてあるのか
読んでみると
DSCF7219.JPG
当選通知、
賞品:RARAポイント 1,000ポイント
ポイント付与済み

と書いてあります。
つまり、私の持っている
アークスカードに
500ポイントで500円券と引換できる
ポイントがすでに1,000ポイント入っている
ということ。

うーん。
嬉しいけど、この当選通知を
送ってよこすなら
500円券2枚封筒に入れてきて
くれたほうが当選を実感できて
良いかな。
今までで一番当選した実感の
沸かない懸賞でした。
CA3K0039.JPG
店で自分で商品券に引換です^^
CA3K0040.JPG



posted by ESE at 11:29| 青森 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 懸賞・当選・当たり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

畑にはアレが・・・


今、カボチャが良い感じに出来てます。
DSCF7147.JPG
出荷できそう・・・とか
思うけど、プロじゃないんで、
家で食べるだけですが。

他の畑仕事をしていると
後ろを何かが
横切った気配が・・・。

ノッシノッシと巨大な
体躯のオスのキジが歩いていきました。
たぶん60センチくらいは
ある巨体。
これを捕まえたら雉鍋
何食分にもなりそう。
もっとも
殺せないし、捌けないけど^^;

今までも何回も目撃しているので、
ここいらへんが縄張りなのは
間違いないのですが、
カメラを向けると必ず遠くへ
逃げてしまうので・・・・
今まで撮影できませんでした。
逃げ足がものすごく速いです。

考えてみれば
何かを構える格好を
すればキジにしてみれば
撃たれるかも知れない、と
思うのだから必死に逃げますよね。

今回も逃げ回られてしまいましたが、
何とかキジだとわかる
レベルの写真を撮ることが
できました。
DSCF7138.JPG

DSCF7142.JPG

DSCF7137.JPG
今まで何回も撮影に失敗しているので
たぶん、これ以上ハッキリと姿を
写すのは難しいと思うので
もうこのレベルでも出しちゃいます。
DSCF7145.JPG
フェンスの向こうに行ってしまい
もう追いかけられません。

一応大通りからは
30m位離れた畑ですが、
山奥に住んでいる訳では
ないのにこんな近くに
キジがいる。
自然豊かな青森県って
感じで良いですね。

ラベル:キジ
posted by ESE at 21:00| 青森 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 野菜・果物・畑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

大勝軒 ラーメン


ちょっと調べてみたら、大勝軒は
「東池袋系」「中野・代々木上原系」「永福町系」と
3種類もあるうえ、

修行にきた従業員に対して
早い段階でレシピを伝授していたことから、
数多くの「暖簾分け」店があり、
最初のオリジナルの味と
かけ離れた独自色を出している
店もあるので、同じ
大勝軒という名前だからといって
同じ味だとは限らないようですね。

だから1店の味を見たからと
いって大勝軒の味として
語ることは出来ない、と
いうこと。あくまで
味を見たその店1店舗のみの
評価になります。

前回もりそばの味を見た
DSCF7215.JPG
青森市の大勝軒に再度
やってきました。
DSCF7216.JPG

相変わらず混んでいます。
4人がけテーブルが3つに
カウンターがあり、
DSCF7190.JPG
カウンターは6人×2でが向かいあって座るの
ですが、向かいの人の顔は見えません。
私はひとりで来ていたので
大人数で来ていた人達の
順番を飛び越して、
空いたカウンターに座ることが
できたのでそんなに待たずに
座れました。


券売機でラーメンともりそば(つけ麺)が
同じ700円でしたので、
DSCF7180.JPG
大体想像がつきましたが、
普通のものを頼んでいるのに
やはり他店でいうところの
大盛りの量のラーメンが出てきました。
DSCF7196.JPG

もしも、この店基準の
大盛りを注文したりすれば
フードファイターの
気分を味わうことにあるでしょう。
この店の普通というのは
食べ盛りの高校生の部活帰りの
食欲に的を絞っているのでしょうか?

ちなみに味玉が1コ入っているのは
前回来た時にモバイル会員になっていたからです。
DSCF7183.JPG
券売機の隣にある読み取り機に
携帯やスマホでタッチすると
ポイントが溜まり、
DSCF7207.JPG
色々な特典がありますが、
メールでお得情報なども
送られてくるので、
会員になっておいたほうが
お得でしょうね。
DSCF7191.JPG
大きなモモチャーシューは
柔らかくておいしいし、
スープはちょっと
しょっぱ目だけど
なかなか良い味だしてます。

麺もツルツルシコシコで
麺自体に味があって
おいしいです。

うん、私には食べ慣れない
つけ麺よりも食べ慣れた
ラーメンのほうが食べやすくて
良いかも。

でも・・・
麺そのものがかなり太い上に
量も多いので食べても減らない。
・・・減らない。

いくらおいしくても
これだけ食べていれば
飽きます。
途中ちょっと豆板醤を
投入して味を変えて
食します。

おなかがいっぱいになってきたな、
と思った段階でまだこれだけ
残ってる><;
DSCF7212.JPG
私は貧乏性なので
残すことなんて
まず、無いのですが、
今回、残そうかどうしようかを
かなり本気で悩みました。

何とか食べきりましたが、
次回は注文時に
麺少なめで、と
お願いしなければ
ならないです。
DSCF7217.JPG
11:00から24:00(L.O23:30)
ですが、期間限定なのかどうか?
7-10時の朝ラーの張り紙があります。
DSCF7214.JPG
朝から食べられる量か?
自信のある方、どうぞ。
私は今回のラーメンを
食べたら晩ご飯を
食べることが
出来ませんでした。
麺が太いから
消化にも時間が
かかる模様^^;

TOKAIの宅配水は全国10万件の実績! うるのん


続きを読む
posted by ESE at 20:00| 青森 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

博多らーめん めんくいや B


青森市松原にある
CO-OP両側にある
飲食店郡の中の1店、
「めんくいや」
CA3K0001.JPG
最初にこの店に来た時には
普通に食べて、
味は良いけど、
ぜんぜんお得感が
なかったので、その後
来ていませんでした。
が、
この前、クーポンがあったので
来てみたら
モツ鍋が妙に気に入ったお店、
博多らーめん めんくいや です。
CA3K0002.JPG
クーポンはまだ
残っているので、
この4種類の
CA3K0005.JPG
クーポンメニューが
680円でいただけます。

では肉がいっぱいに見える
Bセットを選んで
頼んでみましょう。
CA3K0010.JPG
チャーシュー丼は
薄いチャーシューが
キャベツの上に乗っています。
CA3K0013.JPG
チャーシューが薄いですが、
炙ってあるので
香ばしく、
トロトロ感がなかなか
良い口当たりを生み出しています。

博多ラーメンは
あっさりした
トンコツで、
臭みがないです。
CA3K0011.JPG
やっぱり
おいしいトンコツは
臭みが無い。
CA3K0012.JPG
紅ショウガや
辛子高菜などを
CA3K0014.JPG
入れると味が
変わって楽しい。
ただ、貧乏性で
辛子高菜を入れすぎると
かなり辛くなる、というより
しょっぱくなるので
気をつけたほうが良いかも。
CA3K0003.JPG
麺は自家製麺だそうで
なめらかでツルッと
した食感。

おいしいのは
おいしいけど、
やはりクーポン
があったのが
大きいので
(900円→680円)
クーポンを
持ってない時に
来ることが
はたして
あるだろうか?
うーん、
クーポンを
出し続けてください、
と言うしか無いです^^;

NIKE.COM
posted by ESE at 18:00| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

vingt-deux


最近、娘のお気に入りのケーキ屋さん、
青森市は青葉にある
vingt-deux
CA3K0016.JPG
よ、読めない。
何て読むのか
検索したらヴァンドゥみたいです。

フランス語で22という意味だそうです。
CA3K0020.JPG
ケーキの他にも
CA3K0022.JPG
焼きたてパンや
ゼリーなんかも
おいてありますね。

お、セルフサービスのりんごジュースと
アイスコーヒーがあります。
CA3K0017.JPG
ちょっとりんごジュースの
味をみせてもらいましょう。

あ、おいしい。
普通に置いてあるから
安いジュースかと思ったら
この味は本格100%ジュースの味ですね。

軽く食べていけるスペースもありましたが、
狭いのであまりゆっくりは
できそうもありません。

私はビールを飲むので
ケーキはいらないので
家内と娘2人の分、
3個買っていきましょう。

3個で980円かぁ。
スーパーでたまにやる
100円ケーキで十分な
私には無縁の食べ物です^^

買っていって家内に
手渡した後、
トイレに入っていたら
その間にすでに
食べられていました。
まだ写真撮ってなかったのに〜。
それぐらい待とうよ。

おいしい、おいしい、
さらっと軽やかで
べたつかないから
何個でも食べられそうな
不思議なおいしさ、
又、買ってきてちょうだい、
という感想だけ聞きました。

そんなにおいしいなら
自分の分も買ってくるべき
だったかな、とちょっと
後悔してしまいました。
CA3K0018.JPG



ラベル:ケーキ
posted by ESE at 09:46| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お店紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

らーめん元楽 トンコツ


らーめん元楽が8月8日から10日の三日間、
開店11周年記念で半額メニューが出ていることを
数日前に生活情報誌、シュシュで見ていたにも
かかわらず、すっかり忘れていて、

金)ざる中華が297円
土)元楽醤油ラーメン290円
日)豚骨ラーメン300円
DSCF7121.JPG
でしたが、
最終日のトンコツを食べるのみに
終わってしまいました。
DSCF7120.JPG
混んでいるのは想定の範囲内ですので
空いているカウンターの席にどうぞ、
の声で、両隣が座っている
カウンターに座ります。
もうちょっと隣の人との
幅を広げてもらわないと、
両隣が埋まっていると
結構狭いです。

それから約9分。
隣の人にラーメンが
運ばれてきたタイミングで
すいません、水、ください、
それから注文とってください、と
言うまで、ずっと放置されていました。

カウンターなんだから
水のコップが前において
なければまだ注文とってないと
わかりそうなものです。
ホール係、忙しそうに
動き回っているのは
わかるのですが、
チェックが甘いです。

トンコツラーメンを
注文してから
提供されるまでにも
かなり時間が
かかりましたが、
それは仕方がないでしょう。

仕方がない部分をせめるつもりは
毛頭無いのですが、
注文をとらないのは
仕方がないことだとは
思えません。

去年、
10周年記念の時に
食べたトンコツラーメンは
275円でしたから
300円になって
値上がりしてますね。
DSCF7122.JPG
メニュー全般、
少しづつ値段が
あがっていて、
消費税の影響が出ています。

それに去年の10周年
大感謝祭の時には
4日間半額セールをして
いましたから、3日に
短縮しているのも
厳しい現実ですね。

トンコツラーメン、
量が少ないと感じたのは
去年もだっただけど、
前からこんなに
くさかったかな?
DSCF7128.JPG
トンコツは臭さが魅力、みたいに
言う人もいますが、
くさいと食べる前の気分の
下がり方が問題なんですよね。
最近ではアッサリした
トンコツラーメンも食べているので
トンコツらしいと
くさく感じてしまうのかな?

去年食べたトンコツがコチラ
CA3K0705-thumbnail2.jpg

今年のトンコツがコチラ
DSCF7127.JPG
何か寂しくなっています。

忙しいから普段よりも
仕込みが雑になった可能性も
なくはないですが、
評価は5段階中真ん中の2.5。

もしかして、
注文取りで気分を
害したのが味に影響を
与えている可能性も
なきにしもあらず、ですね。

前は新井田の三光前と言っていましたが、
今は新井田のユニバース前に
変わっています。
色々変化していますね。





posted by ESE at 06:00| 青森 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 恒例企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

お盆がやってきました


5年前にも“お盆”には
仏前にどんなものをお供えするかの
記事を書きました。
その時の記事は“コチラ”です

その時にはまだ、アクセス数が
ぜんぜん無い時でしたので、
改めて、書き直したいと思います。
青森県の中でも八戸市、
さらに言うなら
各家庭でも違いがあることを
前提にお読みください。

墓前には
弁当のようなものを
お供えしますが、それを
法界折りといいます。

中身は
オコワ(赤飯)や、
お煮しめ、
きゅうりもみや、
ナス焼き等
普通に弁当と同じで、
家でも作りますが、
スーパーでも売っています。
でも、炎天下に
お供えした後に
食べて腹痛を
訴えられても
店としても困るのでしょう。
あくまでお供え用であって
食用ではない、という
断り書きをして
売っていますね。

法界とは仏教用語で、
万物は平等との立場から
自分に関係ある人も
赤の他人も皆平等という観点で、

法界折には
自分のご先祖様といっしょに
自分に関係のない仏様達も
皆、供養しましょうという
意味があります。

コモと呼ばれる
敷物をしき、
その上にハス(睡蓮)の葉をおき、
それをお盆としてお供え物をします。

・百合根は
仏様の乗る船という意味が、

割り箸などをさして
作るナス、キュウリには
キュウリの馬に乗って、
早く家に来ていただき、
帰りはナスの牛でゆっくり
おかえりください、という意味
があります。

カドとはコウホネと呼ばれる
睡蓮科の植物の地下茎で、
先が細いので仏様の杖の意味です。
もっとも最近は数が少ないようで
どうみても杖にはみえない
ズングリとした太い
ものばかり売っていますが・・・。

ハマナスは仏様の数珠で
18個のハマナスの実を糸で
通したものです。
人間の煩悩の数108個を
略式で表しています。

そして背中あて。
これは
秘密のケンミンショーで
お盆にきな粉をまぶして
食べる「背中あて」は、
お盆が終わって仏様がお帰りになる時、
お供え物を背負う背中が
痛くならないように、
平たい背中に当てる部分と
結ぶ紐の部分がある、と
紹介されていましたね。
スタジオでみんなが
食べた時に、
みのもんたは黒蜜や
アイスクリームなど、
みんな合いそうだと
コメントしました。
他には「優しい気持ちになる」
「いくらでも食べられる」という声も。

小麦粉で薄い四角形に
作られているので
細く切って麺のようにして
食べても良いし、
応用の幅は広いと思います。

各家庭においてもお供えものは
それぞれ違いますし、
今書いているのは
我が家ではそうしている、と
いうだけです。
供養の心があれば
何をお供えしても
良いのではないでしょうか。



posted by ESE at 11:19| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 青森県紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

新鮮なキュウリはトゲが痛い


姪の楽しみ、収穫体験。

ミニトマト
DSCF6800.JPG

イエローミニトマト
DSCF6798.JPG

DSCF6827.JPG

トマト
DSCF6803.JPG
キュウリ
DSCF6808.JPG
キュウリはイボイボが痛い、
手にささる、と大騒ぎ。

新鮮な証拠なので、
このままにしておきたい
所ですが、
あまり言うので
キュウリの葉っぱで
こすればイボは痛く
なくなる、と教えました。
DSCF6833.JPG
手袋を忘れたときに
収穫していて
あみだした技です^^
DSCF6841.JPG
トウモロコシは
今年はできるのが
遅くて、数本しか
とることができませんでしたが、
味はバッチリなので、
今年も満足してくれたようです。
良かった。良かった^^



posted by ESE at 11:59| 青森 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 野菜・果物・畑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

BBQ


あるバーベキュー大会に参加してきました。
お店に行ってやるのが普通だと思っていましたが、
こういう
CA3K0029.JPG
炭を入れて焼くテーブルとか
道具とか貸してくれるところってあるのですね。
川原で自分達が用意した小さな
バーベキュー用具でやっている人は
見たことがあるけれども、

会社とか町内会で規模の大きな
バーベキューをやるときには
借りるしか手はないのだから
貸すお店があるのはあたりまえか。
CA3K0034.JPG

CA3K0036.JPG

CA3K0027.JPG
飲んで食べておなかいっぱい。

でも、車でなければ帰ることができない
場所なので私はアルコールを
飲むことができません。
CA3K0028.JPG
ビールならいくらでも飲めるのに
コーラは数杯飲めばもう
おなかが膨れすぎて
飲めなくなってしまいます。
何でしょうね^^;



ラベル:BBQ
posted by ESE at 10:11| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

