2014年06月30日

朝市&漁港ストア


朝、水産会館に用事があって館鼻を通ったら
道路の両側に車がビッチリと駐車していました。
まるで、駐車場として認可されているがごとく
まったく躊躇なく堂々と駐車していて4車線が
2車線になっていました。何事か?と
思いましたが、考えてみれば
3月中旬〜12月の毎週日曜日
日の出とともに始まる
館鼻岸壁朝市
いえば有名ですね。
DSCF6494.JPG
朝市ストリート両側に、
並んでいるお店の数は
もしかして
合浦公園の
春祭りよりも多いのでは
ないでしょうか?
年に一度のお祭りではなくて
週に1度の朝市で
これだけのお店が
あるとは凄いことです。

日曜の朝から出かけることが
無いので今迄見たことが
ありませんでした。
用事まで少し時間が
あるのでちょっと
覗いてみましょう。

誰かのブログで
見た幼虫グミや
あのお店の塩手羽など
有名なものもあれば
売る気があるのか
ないのかわからない
屋台もあり、
色々です。

用事があるので
あまりゆっくりして
いられませんが
とりあえず朝ご飯に
蕎麦でも食べましょう。
DSCF6493.JPG
山菜蕎麦400円也。
思いのほか山菜は
たくさん入っていたけれど、
けっこう蕎麦は
クタッとしていて
コシがありません。
まぁ、こういう
レジャーカップに
入って出てくる
蕎麦に名店の味は
期待していないので
別に良いのですが・・・。

同じものを売っている
屋台もあるので
売価チェックをしないと
後で後悔することも。
この煮玉子、
DSCF6497.JPG
私は3個100円で
買いましたが、

少し先にある
屋台では
6個250円で
売ってました。

3個100円を
2パック買ったほうが
お得ですよね^^

なんだかんだで
すぐに時間が経ってしまい、
慌てて水産会館まで
いって用事をたしました。

無事、終わって、
もう急ぐ必要もないので
今度は館鼻のはじっこにある
DSCF6516.JPG
漁港ストアを
久々に覗いてみましたヨ。

セルフのコーヒーや
DSCF6500.JPG
セルフのジュースの
お金の払い方が
DSCF6514.JPG
ただカゴに100円を
放り込むだけです。
うーむ、人を信用するにも
程がある。いや、すばらしい。
でも、このシステム、
100円玉があれば
何も問題ないけれども
お釣りを欲しい時、
かなり都合が悪い思いを
しそうです^^;

漁港ストアの
メニューはどれも
安くて迷いますが、
DSCF6502.JPG
あまりお腹も減っていないので
新商品のひとつ、
DSCF6498.JPG
カレーおじや350円を
食べてみましょう。
DSCF6511.JPG
うん、まぁ、
想像通りの味だけど、
普通においしいです。

ここ、もともと値段は
安いのですが、
信じられないことに
月に一度、麺類の
半額デーがあるんですよ。
それは昔から知っているのですが、
今迄一度もその日に来たことが
無いんですよね。
何故ならその日が
不定期で非公開。
よって、
当日来た人だけが
恩恵に与るという
システムだから。
DSCF6513.JPG
いつかはその日に
来てみたいものです^^;



posted by ESE at 18:00| 青森 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 恒例企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

久々の懸賞ネタ


毎度お馴染みの当選案内でございます♪

毎月ひとつのペースで当たっている
私ESEですが、当たる都度、
運の女神様に感謝していますよ^^
感謝の心が懸賞に当たるコツかな?

今日は当選品を2つ紹介します。
DSCF6451.JPG
ひとつはイオンの2,000円相当ポイント付き
DSCF6452.JPG
WAONカード


もうひとつは
DSCF6477.JPG
近所のスーパーの2,000円分の商品券。
DSCF6478.JPG
偶然ですがどちらも2千円ですね。
金券関係は家計は助かるけど、
ブログの記事としては
ちょっとインパクトが弱いかな^^;

それにしても
タダで貰っているので文句は
言えませんが、
敵もさるもの、というか、
(敵じゃないけど)
WAONのポイントを使おうとしたら
1,000円分の現金を入金をしなければ
2,000ポイントの効力が
発揮されないような設定に
なっていました。


スーパーの金券は500円券なら
よく見ますが、1,000円券で
きましたね。
おつりはでません、と書いてあるので
500円券より使い勝手が悪いです。

ありがたいのはありがたいですが、
使う時はあっという間ですね。
お酒関係で当たったものなので
又お酒を買ってお店に還元しましょう^^;





続きを読む
posted by ESE at 17:30| 青森 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 懸賞・当選・当たり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

熊さん 麺の市 は 形を変えて・・・


この記事は書く予定がなかったのですが、
日曜日になると
“熊さん 麺の市”で
検索をかけて
私のブログにたどりつく方が
多いので
私が広めてしまった責任をとって
終わらせなければならないようです。

現在では
以前のような盛大な
無料試食会は行われておりません。

下記、熊さんHPより抜粋
--------------------------------
お客様へお知らせ

日頃より、麺ショップをご利用いただき、
誠にありがとうございます。さて、昨年12月まで
麺の市で行われていた無料大試食会は、
盛況の内に終了させて頂くこととなりました。
ご来場くださった皆様に厚く御礼申し上げます。
今後の麺の市は、お客様一人一人に感謝し、
麺ショップを知って頂くこと、
熊さんを知ってもらうために、
麺ショップ内で「麺ショップの市」として開催
することが決定致しました。
また、大試食会は終了となりますが、
少量の試食を、今後も続けて参ります。
これまで麺の市の大試食会を楽しみに
ご来場いただいていた皆様には
大変申し訳ございませんが、
これまで以上に熊さん麺ショップの市を
スタッフ一同、盛り上げて参りますので、
ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。
------------------------------------
抜粋 ここまで

この文章は今年の1月の熊さんHP
についていたものです。

もう浸透した頃だろうと
思っていたのですが、
半年経ってもその検索ワードで
私のブログにたどり着く
方がいるので、
たぶん、熊さんに
行ってはみたものの
思っていたのと違うのを
やっていた、どうなっているんだ?
てな感じで当ブログに
来ているのではないでしょうか。

世の中の流れですので
熊さんをせめる訳には
いきませんが
一種のお祭りの
ような非現実感がある
イベントだったので、
一抹の寂しさはありますね。

またいつか景気が上向いたら
再開してくれることを
願っています。

20130611_A8_リクルートカード(VISA)
ラベル:麺の市 熊さん
posted by ESE at 17:03| 青森 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 恒例企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

百石栗


先日、おいらせ町に行くと言ったら
母がじゃあついでに百石栗を買ってきて
欲しいとのこと。

百石栗というのは
創業百年の藤沢製菓さんで
昔から作っている銘菓です。
DSCF6439.JPG
2006年(平成18年)に
上北郡 百石町と下田町が
合併しておいらせ町(ちょう)と
なりましたが、
いまだに百石と呼ぶ
方も多いです。
(そのほうが、
青森県の町村の中でも
最大の人口を有するので、
下田側か百石側かが
わかって便利だという
理由もある。)

この百石栗、
大きめの栗饅頭なのですが、
青森県民ならどこかで
目にしていることが
あるのではないでしょうか?

私も誰かの葬式以来
久々に見ましたが、
そういえば藤沢製菓って
葬式饅頭もおいしかった
記憶があります。葬式饅頭は
そうそう頻繁に食べるものではないし、
そうであっては困りますが・・・・。

そんなこんなで、
栗饅頭を食べました。
DSCF6447.JPG
中に細かい栗の粒が
入っています。

母が子供の頃に食べて
感激したお菓子だそうです。

昔は今ほどに色々な
おいしいものが
なかった時代なので
そうとう美味しいものと
してインプットされたようですね。

私も栗まんじゅうの中では
ダントツだと思います。

調べてみたら
わざわざ藤沢製菓までいかなくても
イオン下田でも
売っているようです。

おいらせ町を
代表するお菓子の
ひとつなので
まだ食べたことの
ない方は食べてみて
くださいね。
DSCF6444.JPG
お店の中には
巨大な栗饅頭も
おいてありますよ^^


クイックペイ機能付き年会費無料クレジットカード
posted by ESE at 10:44| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

アイスプラント


えー、フキ、ワラビ、ミズ、魚のカマス、金目鯛、
アジの開き、和牛、など、色々な貰い物が続いている我が家です。

けっこう大量のワラビを食べ終わったと思ったら
又、別のところから大量にいただきました。
どうやら今年はワラビが豊作らしいですね。

他の貰い物はおいおい書いていくとして
(姿形をみんなが知っているものは
後回しにして)

貰い物のひとつに
作っている方から、もう1回目の収穫が
終わりだからア・ゲ・ル、といただいた
「アイスプラント」があります。
DSCF6432.JPG
ここ最近スーパーでも見かけるようには
なってきましたが、まだまだ
ポピュラーとは言い難い野菜ですので
紹介します。

もっとも特徴的なところは
2つあり、
ひとつは茎や、ちょっと肉厚の
葉についたツブツブです。

これは洗った後の水滴ではなくて
もともとついているもので
指で挟んでもつぶれません。

そして2つ目は
最初から塩味が
すること。

普通、植物は
海辺の傍にあっても塩水が
かかれば枯れてしまうもの。
だから塩味がするなんて
いうのは常識はずれの
野菜といえます。

生産者の方のおすすめの
食べ方はプチプチ感が
楽しめるサラダと
肉厚な葉を生かした
天ぷらとのことなので

今回は天ぷらにして
食べました。が、
ちょっと作るのに
失敗して、
ぐちゃぐちゃの
見た目になってしまいました。
DSCF6434.JPG
男の料理はせいぜい
包丁を使って材料を切る所までで、
天ぷらとかの揚げ物は
ハードルが高かったようです。

同時に違う種類の揚げ物をしたので
DSCF6437.JPG
油の温度をはかる温度計みたいのが
あれば失敗しなかったかも。
(ちなみに野菜のかきあげと
シイタケと素揚げのピーマン)

食味は・・サラダなら
塩味を感じたと思うのですが
てんぷらにすると
シャキシャキ感は
ありますが、
肉厚な分、トロリとした
感じもある不思議な感じです。
でも、それほど塩味があるとは
思いませんでした。

まだまだ流通が少ないので
スーパーで売っているのは
値段が高いので
こうやって貰いでも
しなければ
食べることはなかったので
生産者の方に感謝です^^



posted by ESE at 20:44| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

喜久寿司


上司と三沢市に行ってきました。

昼時をかなりすぎた3時頃
だいぶ遅くなってしまったし、
寿司屋でもどうだ、とのお誘い。

弁当を持ってきていたのですが、
上司の誘いを断るわけにもいいかず、
(内心、弁当が悪くなるよ〜、
奢ってくれるなら昨日のうちに言って
おいてよ〜、という思いも有りながらも)
なんといってもお寿司!
喜んでいただきましょう^^
DSCF6429.JPG
笑顔でこちらの喜久寿司へ。
DSCF6428.JPG

写真は上司が席をはずした
時に撮ったものだけしか
ありませんが、
これが私の頼んだ
江戸前セット。
DSCF6424.JPG
たしか2千円には届かなかったと思います。

海老天、キスの天ぷら
(キスが旬らしい)
大葉の天ぷらは天つゆで
いただきます。
DSCF6427.JPG
バランで隠れているお寿司は
アワビの握り。
DSCF6425.JPG
お吸い物に入っている三つ葉が
きゅっと結んであってびっくり。
仕事してますね〜。
DSCF6426.JPG
茶碗蒸しには大きな栗や
カニが入っていて
おいしく、
満足ランチでした。

もちろん、上司のオ・ゴ・リ。
ご馳走様です^^

米軍三沢基地の入り口の
再開発が進んでいるストリートにある
お寿司屋さんです。当然アメリカ人もよく
くるのでしょう。
メニューは英語表記のものも
ありました。

かなりのボリュームが
あったので、遅い昼だったことも
あり全然お腹が減らず、
晩御飯を食べる気になりません。

規則正しい生活リズムって
大切だわ〜。




ラベル:喜久寿司
posted by ESE at 20:00| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

父の日に


父の日でしたね。
私からのプレゼントは鯨肉。
生のしょうがをすりおろして
ふりかけています。
DSCF6420.JPG
(歳をとってからは物欲が
なくなって、むしろ家の中に
ある物の処分をして、
なくしていってるので
必然的に食べ物になる)
DSCF6421.JPG
捕鯨禁止論者
には嫌な光景かもしれませんが
毎日食べる訳じゃなし、
年に1度の父の日くらい
年寄りに昔懐かしい味を
食べさせることくらい
大目に見てくださいね。

そもそも、捕鯨禁止を
叫んで、他国の文化を
否定するのがわからない。

例えば、
犬やネコやカエル、ハトなど
何でも良いのですが、
日本人の食習慣に無いものが
食卓にあがっていれば
大抵の日本人は
「ウッ」と
食べるかどうか
躊躇すると思います。

だけどそれらを食する
国があることも知っており、
その国のことを野蛮だとか
言って罵ることは
しませんよね。

自分達が正しくて、
クジラを殺す日本人が
一方的に悪い、とか
バッファローを絶滅においやった
国に言われてもねぇ。

昔みたいにバカバカ
捕っているわけじゃなし、
調査捕鯨からまわってきた
鯨肉を食べることまで
いつまでもジャパンバッシングの
対象にしているのは
いかがなものかと思うのですよ。

ただ、単に
鯨は頭が良いから
捕るのはかわいそうだ、
野蛮だ、残酷だと騒いでおけば
他国の賛同を得やすいという
ことで、
日本を悪者にして
日本人に対する
人種差別と偏見を
増長させて陥れたいがため
にしか思えないです。

鯨肉を食べなければ
食べないでも馬肉とかで
代替になりそうだと思うので、
何が何でも鯨肉を
食べたいという
訳では無いです。

捕鯨禁止が残念というよりも
“捕鯨禁止運動”が
嫌なのですよ。
人の国の文化にまで
口をはさむな、と
私は言いたい。




posted by ESE at 21:00| 青森 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

味よし亭


イオン田向店が出来た時のタイミングで
一度行ったことがある味よし亭。

その時にはラーメンのスープをよそから
ビニール袋に入れて運んできていて
作っていたので
よその店の味でしたが、今では
自店に寸胴があり、ちゃんと
自分のお店で作っています。

DSCF6311.JPG
前にラーメンを食べたときには
あまり良い印象がなかったうえ、
WAONカードの取り扱いも
おぼつかないレジだったのですが、
今では食券制になったので
WAONが使えなくなりました。
イオンの中にいて
WAONカードを使えないのも
どうかと思いますが、
まぁ、食券のほうが管理が
楽なのでしょう。

DSCF6316.JPG
では早速ラーメン300円を
食してみましょう。
DSCF6313.JPG
基本の味は前と変わって
いませんが、以前よりは
少しだけおいしくなっています。
従業員の慣れもあるだろうし、
こちら側の慣れもあるかも
しれません。
DSCF6315.JPG
ただ、この魚ダシ、あまり
馴染みのない味なので
何の魚なの見当がつきません。

300円と安くあげるために
何か不気味な魚を使っていないか
ちょっとだけ不安だったりします^^;

でも、前回は残念な評価をしたけど
今回は300円で食べるラーメンなら
文句をいうほどではない位までには
普通のラーメンになっていました。
家からも近いですし、
ラーメン餃子ライスにしても
500円という脅威の値段は
やはり魅力ですから
たまには使ってみようかな、
という気になりました^^



posted by ESE at 12:00| 青森 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

無限ループか?


去年の7月に当てたガリガリ君のアタリ棒。
使うのが恥ずかしくて、1年もの間
ずっとクルマの中にあったけれど、
暑くなったので、ついに
コンビニで引き換えました。

今は時期的にサッカーバージョンの
袋になってます。
DSCF6405.JPG

なるべく人目につかないようにと
店員が一人の時を選んで、
お客さんがレジの周りにおらず、
サッと会計が済めば
誰にも見られない、という
もくろみだったのですが、
店員が当たり棒の処理の
仕方をわからず、
奥の店員に聞きに行き、
その間にお客さんが
私の後ろに並びーの・・・。

初心者マークの店員を
一人で置いておくんじゃない。

結局、かなりの人に
アタリ棒を使うシーンを
見られてしまい、
中にはアタリ棒が珍しいのか
わざわざ覗き込んでいる人まで。

あー、恥ずかしかった、と
太陽の暑さだけではない
体の火照りを冷ますのに
クルマでガリガリ君を
食べていたら


・・・・・・1本当たってた。
DSCF6401.JPG
アタリ棒でアタリを引くとは・・・

嬉しいけど・・・・・けど・・・・。
又、あの恥ずかしさを繰り返すのかたらーっ(汗)




posted by ESE at 19:00| 青森 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 懸賞・当選・当たり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

只今、仕事中


会社の経費で食べることが
できたランチの
最高額を更新しました^^

メインのステーキ料理の前に
スープはビシソワーズ、
それと、
2種類のパンが出ています。

DSCF6387.JPG

サラダ
DSCF6389.JPG

パンにはバターを
1個しか使わなかったので
ステーキに流用。
DSCF6388.JPG

ケーキもおいしい^^
DSCF6393.JPG
コーヒーで〆てご馳走さま。

文字通りのご馳走でした^^


名店の味をご家庭で!人形町今半のステーキ
posted by ESE at 14:00| 青森 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

