2014年04月29日

みそちゃんぽん


前記事で
失効直前のポイントを
使うのが目的だったのに、
間違って
デジタルマネーを使って
しまった間抜けな私ESEは
間をおかずに連続でリンガーハットに
やってきました。

同じ味の
ちゃんぽんだと
飽きるので、今日は
“みそちゃんぽん”と
昨日の会計で貰った
レシートのアンケートに
答えると貰える
餃子です。
DSCF5771.JPG
みそちゃんぽんは
4種類の味噌をブレンドしているそうで
なかなかイケますが、
何となく、
冬の食べ物っていう
イメージが
無きにしもあらず、
ですね。

レシートアンケートで
無料の餃子は
柚子こしょうで
食べました。

柚子コショウって
初めて食べたときには
受け入れることが出来なかった
のだけれども、
だんだん慣れてきて
最近ようやくおいしいと
思うようになりました。

慣れが必要だった、と
いうよりは、
コショウと名前がついて
いるのに青唐辛子系の
味がするので
脳が混乱するのか
おいしいかどうかまで
わからなかった、という
のが本当の所ですね。

4月末に失効するポイントを
使い切る為、
晩御飯のおかずにする
ぎょうざ3枚も焼いてもらいましたよ。
DSCF5773.JPG

DSCF5780.JPG
みそちゃんぽん、
なかなか良いです。
みそ味がついていたほうが
野菜が食べやすい気が
します。
まぁ、昨日食べた
野菜たっぷりちゃんぽんは
野菜がたっぷり過ぎだったので
今日はちょっと
遠慮したい、と
いう気持ちがあったのは
確かですが^^;

これだけ
大胆に買っても
すべてポイントでの
支払いなので
私の財布は
まったくダメージを
受けておりません^^

ポイントを
使い切りました!!
今はもう使ったポイントを
返してくれる
ポイント返還キャンペーンは
やっていないので
ポイントが
貯まるまでには
時間がかかりそうです。

でも、今の会計で
貰ったレシートの
アンケートに
答えたから
今度来たときにも
餃子は貰えます。

そして、
リンガーハットの
メルマガを登録して
いたので、こんな
冷やしちゃんぽん
無料試食券なんてのも
貰えました。
DSCF5768.JPG
(しかも2枚)
ポイントがなくても
無料で
食べる準備2食分、
すでに出来て
いたりします^^



posted by ESE at 00:19| 青森 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

リンガーハット 野菜831の日


リンガーハットでの
ぐるなびタッチ”の
支払い方法が
変更になっていました。
これにより、
以前、青森県には
ポイントは使えるが
デジタルマネーが
使える店が1店舗も無い、
と言ったことがありますが、
弘前や五所川原の
リンガーハット店舗でも
デジタルマネーが
使えるようになりました。
いっきに3店舗です。

めでたい、めでたい。

それはそれとして
私には4月末に失効に
なるポイントがあるので
ポイントを使わないと。

野菜831の日
DSCF5752.JPG
ということで
野菜たっぷりちゃんぽん+餃子5個の
セットには野菜ジュースを
つけてくれるそうですので
それにしましょう。

新しい方式になり
以前は自分で使うポイントを
打ち込んでいましたが、
今度は
ぐるなびウォレットQRコードを
お店の人に読み取ってもらう
方式に変わっています。
お店の人も慣れてなくて
バーコードリーダーで
QRコードを読み取るのに
なかなかカメラのピントを
合わせられないでいましたよ。

会計を終わってレシートを
みたら、
あれ?ポイントでは
なく、デジタルマネーでの
支払いになっています。
???
そうか!
東京に行った時に
デジタルマネーを使うと
思って携帯の設定を
ポイント優先から
デジタルマネー優先に
DSCF5757.JPG
切り替えていたのを
忘れていました。
DSCF5748.JPG
失効直前のポイントを
使いにきたのに
デジタルマネーで
支払ってしまった(汗

DSCF5749.JPG

DSCF5750.JPG

DSCF5751.JPG

ちなみにいつまでの
期間限定かは
わかりませんが、
DSCF5758.JPG
今、餃子の持ち帰りの
容器代が何皿でも
無料だそうです。
買うなら 今でしょ^^
   
posted by ESE at 06:00| 青森 | Comment(8) | TrackBack(0) | キャンペーン・フェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

お土産!×2


友人カップルと
今度会おう、という話が
東京に行くちょっと
前にありましたので、
お土産を買ってきてあります。

会うのは
若い彼に合わせて
DSCF5728.JPG
和民の飲み放題3千円コース。
DSCF5736.JPG

彼女には
グミマロイチゴとチョコテリーヌ、
DSCF5742.JPG
中身はこちらのブログで紹介
と、貰った時の女性の反応は
コチラと似たようなもんです^^

彼氏にはラスクですが、
DSCF5743.JPG
ラスクは半沢直樹、を
見ていた人にはわかる、
第2話・花ちゃんが半沢直樹に
東京のお土産を頼むシーンで
コレを買ってきて、と、
お願いしていた
テラ・セゾンのラスク。
半沢直樹はこれを忘れて
買ってこなかった、
と、いう設定。
だからドラマには名前だけは出てきたけど
物が出てこなかったので
宣伝にならないか、と思ったら、
売り場にはアナタは買い忘れないでね。
という宣伝がしっかりとしてありました。

彼氏のお土産も彼女が
開けて何個づつか交換
してました^^

posted by ESE at 23:59| 青森 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

つけそば なりや “なりにぼ”


昨日、今日の20℃を超える暖かさで
青森市も桜が一斉に咲きましたね。
DSCF5723.JPG
桜川の桜のトンネルも
8分咲きくらいでしょうか?
DSCF5724.JPG
今の土・日は
満開の桜の木の下で
花見をする人が
ドッと繰り出すでしょうね。

そんな暑いくらいの日でも
私は熱々ラーメンを
喰らいます^^;

やってきたのは
つけそば なりや
DSCF5722.JPG
車をサンロードに停めましたが、
こちらの宝くじ売り場側の店の前
の桜も見事に咲いていましたよ。

このお店に入ろうと
思っても昼時はいつも
お客さんがいっぱいで
あきらめていましたが、
今日はカウンターに
座ることができました。

なりにぼ
DSCF5715.JPG
丼の直径は小さいけど、
高さがあるので
見た目に反して内容量が多いです。
つけ麺の量が多いのは
知っていましたが、
ラーメンも多いとは想定外。
DSCF5717.JPG

DSCF5720.JPG
写真を撮ろうと思う時に
何故か必ずお店のお母さんが
私の傍を通るので
一瞬ピクッと動いてしまった
ピンボケ写真ばかり(汗)

厳選した煮干&焼干しに、なりやオリジナル
スープをブレンドした絶妙な仕上がりに
なっております。
ジューシーなバラ肉チャーシューと
こだわりの自家製麵にも注目!!
DSCF5713.JPG
というお店の案内がすべてを物語っています。

おいしいじゃないの。
コレは期待しても
良さそうなので
今度は、つけ麺を
食べにきてみようかな^^

伊藤英明似の店員がいる、
ということだったけど、
誰のことだろう?
ヒゲをたくわえた人の
ことかな?



posted by ESE at 20:00| 青森 | Comment(6) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

吉野家 牛鍋すき膳


北国、青森にも桜がほころびはじめ、
季節的に、もう、
すき焼きを食べたい、
と、いう気になることが
少なくなるかもしれない、
と思い、タイミングよく
50円割引券も
手に入れたので、
DSCF5648.JPG
吉野家に行ってきましたヨ。

もちろん、ブロ友の
りりりさんが紹介していた
牛鍋すき膳(580円)を
食べる為ですが、
支払いは金券ショップで
定価より安く買った
ジェフグルメカードを
使います。
DSCF5650.JPG
このカード、お釣りが
出るので500円を
ちょっと超えた金額の時に
500円券を2枚出して
支払うのが一番効果的な
使い方です。だから、
今がまさに使い時なのですよ。

もともと安い吉野家に
おいても徹底的に安さを
追求するESEです^^;
ケチ?いいえ、節約家です^^;
(物は言いよう^^;)

さすがに牛丼の注文と
違って出てくるまでに
ちょっと時間がかかりましたが、
自分で一から作るよりは
そっちのほうが良いかな。
DSCF5677.JPG
見た目、かなり
良いです。
DSCF5678.JPG
固形燃料のおかげで
いつまでも鍋が熱くて
グツグツいっている状態のを
食べられるのも良いですね。
DSCF5682.JPG
平たいきしめんのような
うどんも入ってます。
DSCF5685.JPG
それが〆のうどんのつもりかも
しれませんが、
私の〆はごはんに
肉を移して
ツユダクダク牛丼に
して食べました。
DSCF5687.JPG
豆腐がちょっと
柔らかすぎるので
崩れて箸でつまみにくい、
そのうえひとつしか
入っていない、
という以外、他の
肉や野菜は文句ないです。
これが焼き豆腐なら完璧。
タレはちょっと
甘すぎる感はあるけど、
たまごで中和できます。

コレ、コスパ最強です。
これで値段が高いって
言っていたら
吉野家の従業員の
給料を払えなくなってしまいますよ。
私はこの牛すき鍋膳の
値段は妥当、と言うよりも
少し、お買い得感があってお安い、
という感じがしますよ。

徹底的に安く買っておいて
何を言っているんだって
言われそうですが、

定価に対する内容の
良し悪しの話と、
DSCF5694.JPG
私の支払い方法は
関係無いですから^^;
DSCF5690.JPG

posted by ESE at 23:00| 青森 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

ステーキ宮リニューアルOPEN


八戸の“ステーキ宮”が
4月11日にリニューアル
OPENしました。

どこが変わったのか
JAFから貰った555円
DSCF5651.JPG
自家製ハンバーグクーポンを使って
見てきましょう^^
DSCF5619.JPG
外装からしてちょっと
おしゃれになってます。

入店すると
「禁煙席のみのご案内と
なりますがよろしいですか?」
と聞いてきましたが、
私はタバコは吸いませんので
問題はありません。
喫煙する方は
車で吸うしか
ありませんね。

レイアウトも変わっています。
以前から宮の座席は
大きめでしたが
さらに大きくなっていて
DSCF5632.JPG
3人が横並びに
座ってもゆったりできる位
大きいです。

これだけ大きいとちょっと
お客さんの収納人数が
少なくなるのでは?と
思いましたが、
116席あるそうですから
結構多いですね。

DSCF5625.JPG
スープは4種類あって
毎回、4種類とも飲んで
おなかがガボガボに
なるのですが、

今回、
私のニーズは
スープを飲みたい訳では無い。
4種類全部の味を見てみたいのだと
気が付きました。
だから
何もカップになみなみと
入れる必要はなくて、
カップの半分も
入れれば十分でした。

コレでおなかがガボガボに
なるのは解決しましたヨ。
何故今迄気がつかなかったのだろう??

まぁ、それでも
ドリンクバーを
飲むまでの余裕は
無いですが^^;
DSCF5624.JPG
ドリンクバーの
所にあるティーバッグを
入れたポットは種類が
多くて圧巻でした。


メインのハンバーグに
運んできた時に
DSCF5643.JPG
タレをかけて
湯気をモウモウと
立たせる演出は
健在ですね。

そしてライスかパンを
選べるのですが、
今迄ライスしか
食べたことが
なかったけど、
ガストでも
パンを頼んだら
思っていたのとちょっと
違う、もっと良いものが
出てきたので、
宮でも一度
パンを見てみましょう。
DSCF5644.JPG
おや?
パンがあたたかい。
それは知らなかった。
バターが溶けやすくて
良いですね。
うーん、パン単品だと
間違いなくおいしい。
ハンバーグにも合う。
だけど、
パンと合わないスープも
あるな。
ここいらへんは
組み合わせを
考えてスープをもって
こないとならないようです。
DSCF5645.JPG
ハンバーグは
もちろんおいしいです。

もうちょっとスープを
おかわりしようか、と
考えていたのですが
6人くらい座れる場所に
私1人で座っていたので、
次々とお客さんが入って
くるもんだから、ちょっと
居心地が悪くなって
きました。
リニューアル直後だから
混んでいるのかな?

今度は落ち着いた頃に
又来てみましょう。

ステーキ宮
住所
〒031-0072
青森県八戸市城下4-15-18
TEL:0178-47-6851
年中無休
営業時間
【ランチ】 11:00〜16:00
【ディナー】 16:00〜23:00(L.O.22:30)
posted by ESE at 21:00| 青森 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | お得ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

らぁ麺 とりぷる 開店


タイトルはラーメン屋さんが3店舗
オープンした、という意味ではなくて、
“とりぷる”という名前のラーメン屋さんが
開店した、という意味です^^
DSCF5602.JPG
とりぷるは2014年4月20日
11:00OPENでしたが、
DSCF5618.JPG
その時間は混むだろうと思い、
あえて3時近くの2:50分に
行ってきました。

15時から夜の部になるまで
一旦しめるのは予定外だったので
ちょっと慌ててしまいましたヨ。
DSCF5603.JPG
営業時間は
11:00〜15:00
17:00〜20:00
でした。

まだ、大丈夫ですか?と
聞いて確認をとってから
入店です。
DSCF5617.JPG
券売機での
購入方法ですね。

ちょっと悩みましたが、
やはり新店では
基本の味をみてみようと思い、
“中華”を注文です。

塩中華、とどちらにするか
悩んだけど、
最近

別のお店で、
塩中華っていうメニューで
おいしくないのに
あたったので
ちょっと避けて通りたい
メニューだったのを
思いだし、中華で
注文です。

ココのお店の店長は
三春屋の“のすけ”を
卒業した方ですので
期待値は高いですよ。

知らない人が見ると
バイトだけが働いていると
勘違いする人がいるかも
しれないくらい店長、
とても若い!
これくらいの年齢で
自分の店を持つ夢を
かなえるとは
凄いですね。
DSCF5614.JPG
漬物がサービスでありました。

店内も落ち着いた
良い雰囲気。

肝心のラーメンは
DSCF5608.JPG
縮れた細麺の上に葱、
メンマ、チャーシューが
乗っていて見た目は
まぁ普通です。
DSCF5610.JPG
では、一口。
DSCF5611.JPG
うわっつ、
アッ熱い。
熱すぎて、
味がわからない^^;

落ち着いて、
ふー、ふー、
はふはふあむあむ。

ふんふん、

うんめぇーー。
DSCF5612.JPG
このチャーシューも
絶品だわ。


何だ、コレ?
箸がとまらないよ〜。

あっという間に完食です。

ひっさびさに
食べ終わった後に
美味しかった〜〜
って思いました。

どれ位美味しかったかというと
DSCF5616.JPG
スープの一滴も残さず
完食です^^;

最近はツユは少し
残すのがクセに
なってましたが
残すのがもったいないほど
うまい!!

“のすけ”から
卒業したとはいえ、
のすけさん本人が
何も教えていないんだから
弟子ではない、仲間だ、
と言っていますので
そこいらへんは
考慮するとしても、
マズイものを
食べさせられる可能性
は低いだろうな、という
安心感はありますよね。

まずいものどころか、
かなり美味しいものを
食べさせていただきました。

ご馳走様です^^

これは良いよ。
六戸はちょっと遠いと思ったけど、
コレは八戸から
食べに行く価値は
あるわ〜。
場所は
めいぷるプラザの真向かいなので
迷うこともないしね^^

「六戸町 らぁ麺 とりぷる」
青森県上北郡六戸町大字犬落瀬字後田55−1
0176-55-5534




posted by ESE at 06:00| 青森 | Comment(8) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

ふるさと納税


昨日の記事はセコ技でしたので
今日は大技を披露しましょう。
昨日のはアイアンクロー、
今日のはバックドロップです(笑)

後ろめたいことは一切無く、
感謝されることはあれ、
人から非難されることなどなく
肉や米、お酒などを実質無料で
手に入れることができる、
と言ったら信じますか?

この記事を理解することが出来、
うまく使えば、払ったお金以上の
お得があります。
まさにこれぞ錬金術。

ふるさとは遠きにありて思ふもの、なんて
詩がありましたね。
例えば、今は東京で働いているけれども
いつかは地元の青森に帰りたい、と
思っている人は、そういう気持ちにも
なるでしょうが、
別に遠くなくても良いんです。
自分の生まれ故郷や育った地域を
応援したくなるのは不思議なことでは
ありませんよね。
高校野球で地元高校を応援しない
人は相当の変人でしょう。

自分の故郷ではなくても
例えば、福島のために
何かしたいけど、自分には
何もできない、そこの地域に
行くことは出来ないけれども
応援はしたい、と、なれば
これはもうお金を送るのが
一番手っ取り早いわけです。

でも、ドコにお金を送ればよいか、も、
何に使われているか、も
よくわからないし、
大事なお金を
悪い中間業者に搾取されていても
わからないから
簡単に寄付しますって言うのは
嫌な訳ですよね。
その気持ちはわかりますよ。

そんなアナタにおすすめなのが
ふるさと納税です。

納税と言っていますが、
実質は寄付です。
寄付をしたいだけなら
私の出る幕ではありませんが、
お得な節約術を提唱している
私としてはそんな単純な話は
出来ないですよね。

実はふるさと納税、
各自治体で受け付けているのですが、
お礼をくれる所が少なくないのです。

感謝状だけ、とか、
広報に名前を載せていただきます、とか
いうお礼だけの場合も多々ありますが、
中には地域の特産品を
太っ腹、と言えるだけ
大盤振る舞いしてくれる
地域もあります。

しかも、この納税、
自分のふるさとでなくても
日本全国どこへでも寄付できるので
自分の好きな食品やお酒の
特産品をお礼にくれている
地域に寄付をすれば
それが送られてくるって
話です。

青森市であれば
感謝状をもらえるだけですが、
八戸市であれば
5千円以上の寄付で
八戸市内公共施設12か所を
各1回ずつ無料で利用できる
「八戸ウェルカムチケット」と
合掌土偶ストラップ

1万円以上の寄付で
下記の7品目から
お礼を選ぶことが
できます。
1八戸せんべい汁セット(2人分)シャモロック地鶏肉入り
2いちご煮 2缶セットウニとアワビの潮汁
3なかよし 440g(いか珍味)チーズといかのハーモニー
4八戸いかごはんギフト(2本)ウニとアワビのいちご煮ごはん入り
5八戸南部せんべい(38枚)特上ごま・さきいか ほか
6南郷そば・つゆセット(2玉×4)添加物を使わないこだわりの生そば
7初雪そばセット(2玉×2・初雪たけしょうゆ煮・山菜水煮)

ざっと商品を見ると定価が
2千円くらいのラインナップですかね。

この寄付、実は税金の
控除が受けられるので
実質2千円の負担だけで
これらのお礼を貰うことが
できます。

八戸市の場合はたまたま
2千円位の商品が並んでいますが、
他の地域を見てみると
長野県
下伊那郡 阿南町
なんかでは
10,000円の寄付の場合 米20Kg
をくれる、としてしまったため、
応募が殺到して今現在では
ふるさと納税を一時凍結して
いるくらいです。

20kgとはいかなくても
お米10kgくれる自治体も
あります。米10kgを
スーパー等で
2千円で買うことは
不可能ですからかなり
お得です。

各自治体のHPに行って
ふるさと納税のページの
お礼の欄を見ていると
ギフトブックを見ている
気になりますよ。
肉やお酒が好きな人は
それぞれ肉や野菜を
くれているところを
探せばよいし、
何はなくとも米が
あれば生活できる、と
いう方はお米をくれている
自治体を選んで寄付を
すればよいのです。

うまくいけば、
たとえば1万円の寄付をして
税金は8千円の控除を受け、
2千円以上のお礼の品を
貰うことも可能な上、
何箇所の自治体に申しこむことも
可能です。

まったくもって
損は無いですが、
年間で見れば損は無いという
ちょっとスパンの長い話なのと、
控除の仕組みを理解するのが
ちょっと面倒くさいと
いうことはあるかな。

でも、この制度、うまく
使えば、各自治体に寄付を
しまくったとしても
自己負担は2千円で済むという話なのですよ。
なら、もしかして
年間で考えれば
食費がかなり浮くんでないかい?

面倒くさいといってないで
ちょっと調べてみる価値は
あると思いますよ。

自分で調べるのが面倒だって
いう方は
“ふるさと納税ポータルサイト
ふるさとチョイス”
で、検索をかければ
私の説明よりも
1000倍良くわかりますから
そちらで理解してください。

これがセコ技では無い、というのには
ちゃんと理由があるのですよ。

実は、政府が推奨しているんです。
え?どういうこと?って思うでしょう。
実は、
総務省のHPに、
2千円を除く、全額が控除できる
寄付金額の一覧と、
寄付金控除額の
計算シュミレーション(エクセル)
を載せているのです。

まぁ、色々言ってきましたが、
実は、私もまだ
申し込んでいる最中であって
こういうものを貰いました、って
いう段階ではないんで
偉そうなことは言えない立場なんですよ。
でも、この暖めてきたネタ、

私は見ていないのですが
TVで紹介したことも
あるそうで
だんだんに
有名になり始めている
ようなんですよ。

まだ、私自身が恩恵を
受けている段階ではないので
本当は書く気のなかった
記事ですが、
そういう制度を早い段階から
注目していたんだよって、
いう証拠として
書いておきます。



>
ラベル:ふるさと納税
posted by ESE at 21:00| 青森 | Comment(9) | TrackBack(0) | お得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

セコロジー


先日TV私の何がイケないの?で
経済アナリスト森永卓郎が
セコロジー
(エコならぬ、セコくて
自分のサイフにやさしいセコロジー)と称し、

ポイントカード・クレジットカードは
お店によって使い分ける、とか、
ローソンのお試し引換券・割引券を使う、とか、
キャベツや白菜を商品化する際に捨てる
一番外側の葉っぱや、ぶつけたりして
傷んだ野菜などを無料で貰う、という
技を披露しておりました。

一番外側の葉っぱって固くて
おいしくない、というより
マズイから捨てているのに
それを貰ってきたからって
お得になった、とは思えませんね。
大体、私、時期的に冬は無理だけど
自分で野菜を作っているし。
おいしいものを食べたいですよね。

クレジットカードを
スーパーで使い分けるとか、
ポイントカードとか、
お試し引換券ならすでに私も
実践しています。

専門家なのでもっと
凄い技を見せてくれるのかと
期待していたのに
目新しい情報が無くて
残念です。
(案外、本当に教えたくない情報は、
あってもTVでは言えないのかも・・・)

ちなみに私の節約術は
金券ショップの有効利用です。

ここまでは普通ですが、
皆さんが知らない裏情報も
あるんですよ。

ローカルネタですいませんが、
最近、ユニバースの
レジのルールが変更になり、
今迄は自社とCGCの商品券位しか
使えなかったのですが、今度から
JCBやVISAなどのギフトカードも
使えるようになりました。
(もちろんNEW三光も)
いままでドン・キホーテか
ベニーマートくらいしか
金券を使うことができなかったので
これにより、ぐっと
金券が使いやすくなりましたよ。

DSCF5585.JPG
ハガキも52円で買うなんて
バカらしいし、
DSCF5584.JPG
定価でしか買うことのできない
値引きをしない本や雑誌も
図書カードを安く買えば
結果的に値引きで本を
買うことができます。

で、最初に言った
皆さんが知らないであろう
という情報は
レシートを見直してもらえば
わかるようにお米券って
割りと値引き額が大きいし、
金額が低いので使い勝手が
良いので重宝するんですよ。

ユニバースでお米券を
使ってお米を買うと、
差額分のお釣りを
もらえるのです。
以前はお米券で
米を買った残りで
別の商品を買うことが
出来る、という
ルールだったのですが、
今は、お釣りでも貰える、と
変更になっています。

気をつけなければならないのは
短時間パートのレジチェッカー等には
未だにそのことを知らずに

お米券だとお釣りが出ないので
何か別の商品を買われたほうが
無駄になりませんよ、と

親切に言ってくれる店員がいること。
そういう時には
「お釣りが出る筈です。確認してみてください。」
とにっこり微笑みましょう。

店員さえ知らない可能性のある
情報って“裏”情報じゃないかな。

せっかくなのでもうひとつ。
日曜祝日にお金が足りなくなった時に
どうしてますか?
銀行からおろせる場合でも
たいていの場合、
時間外手数料が
(消費税8%の今は)
108円かかりますよね。
預金金利から考えると
まったくの暴利と言えます。
何で自分のお金をおろすのに
お金を取られなければ
ならないのかって話ですよ。

私の場合、
ゆうちょ銀行にも少しお金を
振り分けていれておきます。
ゆうちょATMなら
全国に26,400台ありますし、
預け入れ、引き出しも
ATM手数料無料、
土・日・祝日も無料です。
ただし、土曜・日曜・休日は
1部取り扱いをしていない
ATMもあるので、
保険をかけて
さらに
JAバンクの通帳にも分散させておきます。
DSCF5583.JPG
JAバンクというと、皆さん、
農業をやっている人や
組合員でなければ
使えないのではないか、
という誤解をしている
人がいるようですが、
誰でも口座を作ることができます。
平日の日中に無料で利用できる
ATMは約62,000台と
業界トップクラスですし、
日曜祝日も無料で使えるので
ちょっと足りない、というときに
自分のお金をおろすことが
できます。
元々自分のお金なんだから
引き出すのに手数料を
取られるなんて
おかしな話ですからね。
“JAバンクは誰でも使える”
というのは表の情報だけど、
広まってなくて
知らない人が多いなら
裏情報と言えるかな?


どうですか?
金券ショップのレシート見て、
結構大量に買っているでしょう^^;
私はお金を使わない為になら
いくらでもお金を使います・・・アレ?

こういうことをするのって
セコ技?
これもセコロジー?

注(金券の値段は金券ショップによって少し違います)
posted by ESE at 19:00| 青森 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | お得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

尾道ラーメン八八(はちや)


青森市では合浦公園に行って
散策をしたり、
海つじいに行ったり、
浅虫水族館に行って
魚や海獣を見たり、
道の駅
湯ーさ浅虫に行って
ソフトクリームを食べたり、と
色々ありすぎて
ネタはあるのに
記事を書く体力が残って
いませんでした。
毎日欠かさずに記事を
書いている人って
凄いですね。

そんな色々ある中で
何を書こうか
迷いましたが、
迷ったら“お得度”で
決めよう、という
私独自の判断基準で
尾道ラーメン八八(はちや)です。

八八では
8の付く日が
はちやの日として
終日ラーメン500円の
サービスデーとなっていることは
以前レポートしましたが、
毎日、11時から12時までは
サービスタイムとなっており、
DSCF5538.JPG
これらのラーメン
(尾道・中華・煮干・とんこつしょうゆ
・塩とんこつ・みそ・エビそば・背脂煮干)
が500円でいただけます。
(土・日・祝除く)
DSCF5539.JPG
家内はメニューによって
当たりハズレがあった筈、と
言っていますが、ドレが
当たりだったか覚えてないそうで、
注文に悩んでました。
アドバイスを求められたけど、
看板メニューの尾道ラーメンは
看板にする程だろうか?と
思ったことくらいしか
覚えてないので
好きなラーメンを食べてください。


私の注文は
DSCF5548.JPG
背脂煮干
DSCF5550.JPG
すごくおいしい!と
飛び上がる程では
ないけれど、又、
来たときに普通に
注文できる
ラーメンです。

11時に開店してすぐに
DSCF5552.JPG
お客さんが入っているので
みんなタイムサービス狙いですかね。

タイムサービスの時間中でも
DSCF5549.JPG
ライス・おしんこは無料で
いただくことができますが、
DSCF5553.JPG
残すとペナルティが
あるので、無謀な取り方
(昔話盛り 等)は
やめておいたほうが
無難です^^;



posted by ESE at 19:00| 青森 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

