2013年10月31日

ミニストップ モンブランクレープ


DSCF4642.JPG
ミニストップのモンブランクレープ
何となく秋になったなぁ、と
いう気分で食べるには最適な食べ物ですね^^;
DSCF4645.JPG
何々?
フィルムをめくらずに
スプーンでお召し上がりください、とな。
フンフン。
では、その通りにいただきましょう。
DSCF4649.JPG
う・う・う・うンめ〜〜〜。

これはおいしいぞ。
モンブランソースが濃いので
最初見たときにソースが少なくないか?と
思ったのが見事に覆され、
これは計算された量のソースが
かかっているのがわかります。

上のソフトクリーム部分を
食べ終わった後は
黄色い卵の風味の
カスタードクリームアイス(ムース?)に
なるのですが、
これも又、
卵とミルクの風味が
絶妙です。

皮の部分も甘さに気をとられて
わかりづらいですが、
塩っけがあって
これが甘さを倍増させていますね。

熟年カップルが隣に来て座って
二人でひとつの
そのアイスを食べ始めたのが
気になってその部分の
写真を撮るのを忘れて
しまいました ・・・^^;

ちょっと肌寒い日も
多くなりましたが、
まだまだ暑い日も
あるこの季節、
おすすめできる
一品ではないでしょうか。

続きを読む
posted by ESE at 23:00| 青森 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 新商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

デミチーズグラコロ


久々にマック。
とくに何を食べたい、とか
希望はなかったので
グラコログラコログラコログラコロ♪
とTVCMのメロディが頭から離れない
グラコロにしましょう。

現金ではなくてマックカードで
支払いなのと、
携帯クーポンもあるので
ちょっとリッチに
DSCF4627.JPG
デミチーズグラコロにしてみました。

普通ランチにする時には
ハンバーガーを2個買うのですが
気が向いたついでに
DSCF4626.JPG
ハンバーガーでは無くポテトに。

普段ポテトの味が嫌いで
買わないのではなくて
原価率が低いことを
知っているので
マックに儲けさせてやるのが
ちょっと癪に障るだけで・・・^^;

で、肝心のデミチーズグラコロを
もぐもぐぱくぱく
(ブログの名前じゃないです^^;)
DSCF4632.JPG
おっ!?

そうか、グラコロってグラタンコロッケの
ことか。
冷静に考えればそれ以外にないとは
思いますが、何かを最初に
考えてなかった^^;

これ、おいしいじゃないの。

もしかしてネットで
おいしいと話題になってないか?と
思い検索をかけてみると

“グラコロの成分がひどいと話題に”
“グラコロ・材料はキャベツと小麦粉”
“(バンズ・パン粉・ホワイトソース・マカロニ)=小麦粉”
と、散々な言われ様。

なるほど、材料はキャベツ以外
ほとんど小麦粉のようだけど
小麦粉凄い。変幻自在だな、とは
思う。

けど、だからといって
何なの?
おいしければ何も問題なし!

DSCF4624.JPG
コーヒーは
いつものように
JAFの会員誌についてくる
無料クーポンで^^

うーん、今日のランチは
いつもとパターンを
変えてみて正解。

グラコロっておいしいけど、
何というか、味の系統としては
マックっぽくないですね。
それが良いんだけど。
小麦粉だらけっていっても
バカにしたもんではありませんよ〜。
posted by ESE at 23:00| 青森 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

ガスト フランスパン


以前、
ガストのフランスパンが気になる
と言ったことがあります。

なので、今回の注文は
秋のくいしん坊フェアメニューの中から
カナディアンビーフの
粗挽きペッパーハンバーグ
に平日ランチタイムセットを
つけます。
DSCF4545.JPG
メニューには凄く小さく
書いているので
目につきにくいですが、
ライスをフランスパンに
変えることも可能です。

で、気になっていた
DSCF4557.JPG
フランスパンは・・・
DSCF4560.JPG
一応、皮は少しかたく
パリッとしているのですが、
普通のフランスパンよりは
はるかに柔らかいです。

出来立ての香りというか
イースト菌のにおいが
しますね。

バターと合うけど、
バター無しでもいける!

DSCF4562.JPG
でも今回、ハンバーグの
付け合せにジャガバターが
かぶったのが
イマイチだったけど・・・。
DSCF4565.JPG
粗挽きペッパーハンバーグは
にんにく醤油ソースと
特製ドミソースを選べます。
にんにく醤油を選択しました。
DSCF4547.JPG
ガストは前回行った時の
レシートでアンケートに
答えればドリンクバー
無料クーポンとして
使えます。

はっきりいってガストの
最大の利用価値は
プレミアムカフェと
呼ばれるドリンクバーでしょう。
これで何時間でも
粘れるので
勉強している人も
います。

ソースなのでほんの
少量しか食べていませんが
にんにくを食べた、という
ことで、口臭ケア。
DSCF4568.JPG
ランチにニンニクは
後がめんどくさいね^^;
posted by ESE at 23:00| 青森 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | キャンペーン・フェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

らーめん処 遊々亭 ラーメンセット


DSCF4391.JPG
ラーメンが400円と安いのに
おいしいと評判の遊々亭さんに
行ってきました。
DSCF4378.JPG
ラーメンセットにして
ライスをつけても500円の
ワンコインで食べられる
コストパフォーマンスの
とても良いお店です。

店主さんは不愛想だけど
まぁ、許容範囲。

3時を回っているというのに
お客さんが3人います。

カウンター4席と
2人がけテーブル2つ。
小上がりもありますが
まぁ狭いお店なので
昼時は混んでいたことが
伺えますね。
DSCF4384.JPG
具材はほうれん草が特徴と
言えば特徴か。
メニューには
ラーメンと書いているけど
中華そばと呼びたい
ルックスですね。
DSCF4388.JPG
細縮れ麺にスープが
よく絡み、
絶妙にマッチング。
おいしいよ!
DSCF4390.JPG
チャーシューを最初に
見える場所に配置していない
お店はココしか知りません^^;
おいしいチャーシューだから
一番上に乗せて出せば
良いのに・・・・。


posted by ESE at 23:00| 青森 ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

モスバーガー デミ・アリゴ


友人から
「ESE、頼む、ノルマがあるんだ、
買ってくれ」

と頼まれたのは年賀状。

どっちみち必ず使うものですから
買うのは全然構いません。

で、当然のごとく
ギブアンドテイク^^;

わかってるよ。
奢ってやるから来い、と
モスバーガーに呼び出されました。

なぜモスバーガーなのかを
聞いてみると、

最近は知らない店に適当に
飛び込むと禁煙が多くてな。
モスには喫煙席があるんだよ。

という理由でした。
なるほど、私は喫煙習慣が
無いのでそういうお店の
選択の仕方があることに
気がまわりませんでした。

モスのドライブスルーは
利用したことがありますが、
中に入って食べるのは
はじめてです。

使っている野菜を
誰が作った野菜なのか
明示してありました。
へぇ〜・・・。


DSCF4536.JPG
なるほど、喫煙席は
スライドドアで完全に
煙をシャットアウトしています。
これなら子供連れの家族でも
安心して入店できますね。
DSCF4537.JPG
注文は とびきりデミ・アリゴ
こだわり野菜サラダ・ドリンクの
セット。
DSCF4541.JPG
うーん、ハンバーガー1個、
サラダ、コーラだけでも
この値段。
奢りでなければ
食べられないぞ、と^^;
DSCF4540.JPG
いつもマックでは
ハンバーガー2個食べるけど、
この金額だとさすがに
2個食べたいとは
言えないな・・・・。

ゴチになります!!
DSCF4543.JPG
posted by ESE at 23:00| 青森 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | お店紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

我のうどん 天まる 1周年記念


CA3K0554.JPG
日計のスーパーみなとやの
隣りにあるうどん屋さん、
我のうどん 天○

只今、1周年記念として
肉汁うどん(中)と
きのこ汁うどん(中)
いずれも
通常630円の2品を
16日から18日まで
半額の315円にて
提供してくれています。
CA3K0578.JPG
入店していきなり玄関に
粉が置いてあったことに
ちょっと驚きました。

国産の粉を使っていることを
アピールしたいのかな?
CA3K0562.JPG
入店すると壁にも
小麦粉の袋が飾ってありました。
やっぱりアピールしたいのですね^^;
CA3K0567.JPG

CA3K0561.JPG

CA3K0565.JPG
注文してから出来上がって
くるまでにかなりの時間が
かかりました。

とくに急いでいなかったので
別に気にしていなかったのですが
運んできた女性も店主も
お待たせしてすいません、と
何回も言ってました。

時間がかかっても気になって
いなかったのは、きっと

ネット情報に書いていた
麺;コシがあって美味しい秘訣
≪毎日作りたて・切りたて・茹でたて!≫
美味しい讃岐うどん出来ました。

出汁;北海道産昆布・香川伊吹島のいりこ・
6種のひきたての節で出した天然出汁!
オーナーが研究を重ねた味です!

という文言を見ていたので
なんとなく時間がかかるだろうという
心構えができていたからですね。

CA3K0569.JPG
器がでかいです。
小・中・大の表示で
中が普通サイズのような気がしていましたが
小が普通サイズ、中は2倍サイズですね^^;
CA3K0571.JPG
油揚げ、ネギ、肉たっぷりの
肉汁つけうどんです。
CA3K0573.JPG
つけ汁が少ないのではなくて
うどんの入っている器がでかいのです。
CA3K0576.JPG
えのき茸かと思って口に運んだ
細長いものが生姜の千切りで
ちょっとびっくりしたけど、
CA3K0575.JPG
こだわりがあるだけあって
おいしいですね。

CA3K0566.JPG
10月末までは
1周年記念として土・日限定で
1日3食、小海老天ぷらうどんセット
980円の小海老が1尾から20尾まで
お値段一緒というサービスを
しているそうです。
海老好きにはたまらないサービスですね。

今週中に行ける方は是非。
おすすめのお店です。
posted by ESE at 19:00| 青森 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | キャンペーン・フェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

小ネタ 節約生活



ちょっと忙しいので
小ネタで。
DSCF4528.JPG
この3連休から今日までにかけて
合法的に無料で手にいれた
品々。
DSCF4530.JPG
まぁ景品だったり、
見本だったり色々あるけど
説明は省きます。

ちょっとめんどくさかったりも
するけど、それより何より
まず必要なのは
情報かな。

お得情報さえあれば
節約できるってもんです。

ちなみにこれらは
仕事のお取引先から貰ったとかいう
特殊な物ではなくて、
一般家庭の主婦でも
誰でも手にいれようと
思えば手に入れられた品で
あることを申し添えておきます。
(但し、移動の為の車は必須アイテム)
posted by ESE at 18:00| 青森 | Comment(8) | TrackBack(0) | 頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

2013年 縄文なべまつり


10月14日(祝)
20130919-084649.jpg
八戸公園にて縄文なべまつりが
開催されました。
DSCF4492.JPG
巨大な縄文なべで
2,500食のせんべい汁が
作られ1杯100円で販売されます。
DSCF4502.JPG
10時に食券販売がはじまり
12時からの食券引き換えなので
DSCF4493.JPG

DSCF4498.JPG
巨大縄文土偶親子像前での
DSCF4494.JPG
イベントなどを楽しむも良し、
DSCF4505.JPG
広大な芝生の広場で自由に遊ぶも良し、

ほかにもこの公園は
草花の楽しめる「植物園ゾーン」のほか、
ジェットコースターなど
8機種の遊具のある
「遊園地ゾーン」
北限のサルや小動物と触れあえる
「動物放牧ゾーン」
「サクラの杜ゾーン」など
9つのゾーンがあるので
選ばないとすぐに
時間が経ってしまいますので
お気をつけて。

去年も来て、盛り付けによって
中の具にバラつきがあることを
わかっていますので、
DSCF4518.JPG
今回は
3個買いました^^;
これを一人で食べます。
DSCF4503.JPG
それにサケフレークが
具の100円のおにぎりも2個
買ってガッツリお昼ご飯にします。
ワンコインランチです、なんちゃって^^;
DSCF4527.JPG
ええと・・・、何か1つだけ
かなり少ないのが気になりますね。
今回3つ買っているからいいけど、
これ1つだけ買っていたら
悲しくなりますよ><;

まぁ、おいしかったから許す^^;
続きを読む
posted by ESE at 23:00| 青森 | Comment(10) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

ないじぇる 洋食屋のワンコイン


いつも下長を通る際にTSUTAYAに目が
行くのでそのトイメンに位置する
こちらのお店を見ることが
なかったのですが、
DSCF4471.JPG
ワンコインランチやってます、の
旗が目を惹きつけ、
ようやく入店することと
あいなりました。
DSCF4451.JPG

DSCF4447.JPG

DSCF4446.JPG
メニューを見て・・・
DSCF4455.JPG
ワンコインランチって
牛スジカレー500円と
ないじぇる力飯(焼き牛丼)480円
だけですね。

うーんん、
この2つの選択肢なら
牛スジは嫌いじゃないし、
カレーか。

まぁ
仕方がないよね、
ワンコインというのは
客寄せの為で実際には
こんなものか。

と、カレーを注文し、
店内を見回してみると
DSCF4453.JPG
ん?この上に飾っている写真は
もしかして・・・・

“ないじぇる”って
ナイジェリアとかそういう
感じに地名に関係のある名前かと
思ったけど、そうではなくて
F1レーサーのナイジェル・マンセル
から名づけたのかも知れませんね。

お待たせしました。
と持ってきていただいた
カレーは・・・・・・・
DSCF4458.JPG

DSCF4459.JPG

DSCF4460.JPG
何コレ!?
DSCF4461.JPG
オシャレ〜!

良いぴかぴか(新しい)

ワンコインなら当然カレー単品だと
思っていましたが、
サラダ・スープ付きです。

何だ〜、最初からメニューに
書いてくださいよ。
これがワンコインなら金額より
全然良いランチですよ。
DSCF4463.JPG
カレーも辛すぎす、
甘すぎず丁度良い
ビーフカレーです。

あれ?ビーフカレー・・・??
DSCF4467.JPG
あぁ、そうか、この肉は
スジ肉オンリーではなくて
スジがついている部分の肉ですよ。
スジ肉カレーと言えばそれは
そうだけど、そのメニュー名から
受けるイメージとは違うものでした。

こんなオシャレなカレーを
食べるのは始めてですよ。

色々穿った見方をして
ごめんなさい。
DSCF4464.JPG
この調味料入れと
自家製ドレッシング
を見た時から
オシャレだと思って
いたんですよ〜、とか
言ってみたりして^^;
DSCF4468.JPG
posted by ESE at 23:00| 青森 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | お得ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

毎月10日は かつてんの日



DSCF4397.JPG
カツ丼・天丼が390円のお店 かつてん は
DSCF4398.JPG
毎月10日に480円相当のどんぶり
4品が390円で提供される日ですので
10日に行ってきましたよ。

DSCF4402.JPG
メニューが以前と少し変わりましたね。

以前はとん汁が1杯60円・おかわり無料でしたが
味噌汁1杯60円・おかわり無料に変わっています。

前回チキン南蛮丼を食し、
若い人向けだと痛感しましたので
今回はさっぱりと
みぞれカツ丼にしました。

普段の値段の480円ならこれ1品ですが
390円になっているので
味噌汁もつけてます。
DSCF4405.JPG
おしんこがテーブルに壺で
多目においてあるのは
元に戻りました。
DSCF4410.JPG
やっぱりみぞれメニューは
さっぱりしていて良いね^^
DSCF4416.JPG
味噌汁、おかわりしました!

DSCF4421.JPG
スタンプサービスも
はじめたみたい。
飲食店も生き残りを
かけて色々努力してますね。

DSCF4417.JPG
posted by ESE at 23:00| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 恒例企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

